【ワンピース】ガープの強さとは?全盛期と現在の強さを他キャラと比較して考察!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

「ワンピース」の主人公、ルフィの祖父であり、海軍の英雄ガープ。原作1080話では遂に「伝説の英雄」の本気が描かれ、話題を呼びました。

今回は、そんなガープの強さ・能力について徹底解説・考察していきます。

ガープの能力・強さとは?

覇王色の覇気を使用可能

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ガープの強さを語る上で、長く議論されてきたのは覇王色の有無です。

かつて発売された「VIVRE CARD ONE PIECE図鑑」では、ガープのプロフィールで「覇王色」が使用可能とは記述されていませんでした。

しかし「ワンピース」1080話にて、ガープが覇王色のエフェクトを出して、戦う姿が見て取れます。
このことから、ガープは覇王色も持っていることは確定。更に、覇王色を纏って使うことも可能となっています。

見聞色・武装色もマスター

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ガープは覇王色だけでなく、見聞色、武装色も使用が可能です。

見聞色に関しては作中の描写はありませんが、「VIVRE CARD ONE PIECE図鑑」のプロフィールに使用可能と記載されています。

武装色に関しては、原作719話にてチンジャオとの戦いにて、使用しているのが見られました。
その練度はかなりのもので、山を8個サンドバック代わりにして粉々にしたと語っています。

また氷の大陸をかち割るチンジャオの武装色も、真正面から打ち破っており、同じ覇気使いの中でも比肩する存在がいないレベルです。

悪魔の実の能力はない?

作中屈指の実力者であるガープですが、悪魔の身の能力は手に入れていません。

ロジャーやシャンクス、レイリーのように、覇気のみを鍛え上げた実力者の1人です。
そして作中最強の「海賊王」の地位を手に入れたロジャーと、唯一覇気のみで渡り合った人物でもあります。

現在は年老いたため衰えているようですが、それでも元海軍大将のクザン相手にやりあえるほど高い実力の持ち主です。

カイドウが語っていた「覇気だけが全てを凌駕する」という言葉を、その身を持って証明している男となっています。

ガープと他キャラの強さを比較!

ルフィよりも強い!

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ガープといえば主人公ルフィの祖父であることが有名ですが、流石のルフィもガープ相手には頭が上がりません。

新世界編の前では覇気の使い手であるガープ相手には、ルフィはなす術もありませんでした。
しかし、2年後となった今では、ルフィは全ての覇気をマスターし、悪魔の身の覚醒すら果たしています。

今のルフィならガープと戦うことが可能かもしれません。

ですが、同じく覇気だけ使えるシャンクスは、ローと共闘したとはいえ、ビッグ・マムを倒したキッドを瞬殺しました。
そのため、まだガープの方が優勢である可能性も捨てきれませんね。

ルフィの現在の強さについては下記の記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

能力者のセンゴクとも互角?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ガープと共にロジャーを追いかけた伝説の海兵といえば、元海軍元帥のセンゴクです。

センゴクは「ヒトヒトの実の幻獣種・モデル大仏」という、神をモデルとした悪魔の身の能力を有しています。
ルフィと同じく神をモデルとした能力で、頂上戦争では黒ひげ海賊団を相手どり戦えるレベルの力でした。

更に設定では覇王色の覇気も使用可能となっており、海軍屈指の実力者となっています。

そんなセンゴクと、ガープは並び立つ実力者とされていました。
実際、全盛期をよく知る海賊達は、2人を同格に扱って話しているシーンが多く見られます。

赤犬は間違いなく殺せる

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ガープの強さを語る上で読者が最も気になるのは、「赤犬は本当に殺せたのか?」という点でしょう。

頂上戦争でエースが赤犬に殺され、ガープが激怒した際に放ったこのセリフ。
長らく「ガープの虚勢」として、読者の間ではネタにされていました。

しかし、1081話で描かれた元海軍大将クザンとの戦闘シーンから、このセリフは虚勢ではなかったと証明されたのです。

凍結すら覇気で打ち破り、クザンを圧倒する姿を見るに、赤犬を殺すのは訳ないでしょう。

おすすめの記事