【呪術廻戦】灰原雄(はいばらゆう)って何者?術式や死亡した原因をネタバレ解説!
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

目次

灰原雄は、呪術廻戦の過去編に登場した七海建人の同級生で夏油傑の後輩です。
現代では死亡しており、出番も少ないですが灰原の死は物語に大きな影響を与えています。

灰原雄の死亡した原因や術式についてネタバレ解説します。

灰原雄はいばらゆうのプロフィールや声優について

灰原雄のプロフィール!身長や誕生日は?

灰原初登場シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前灰原雄
所属東京都立呪術高等専門学校
学年2年生(没時)
年齢17歳(享年)
誕生日不明
出身非術師の家系
術式不明
趣味・特技大食い
好きな食べ物
嫌いな食べ物無し
ストレス無し
好きな女の子のタイプ沢山食べる子
声優未発表

物事を深く考えない明るい性格で他人の良いところしか見ない

五条のわがままを善意で受け取る灰原とイラつく七海
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

灰原雄は、呪術廻戦の過去編に登場した呪術高専東京校の学生です。
とにかく明るい性格で、本人も認めるように物事を深く考えません

また、他人の良いところしか見ない性格でもあり、かなり人懐こいです。
初対面の九十九由基つくもゆきを少しも警戒せずに、好きな女性のタイプを答えていました。

作中では、1年先輩の夏油傑に特に懐いていたようです。
簡単に人を信用する危なっかしい性格にも見えますが、人に好かれるのがうまいとも言えます。

夏油からは可愛がられており、九十九にも素直で可愛いと言われていました。

アニメ2期での声優は発表されていない

呪術廻戦のアニメでは、灰原雄の声優は発表されていません。

アニメ2期で過去編の登場キャラ7人の設定が公開され、その中には灰原の設定もありました。

灰原以外のキャラは声優も判明しましたが、灰原の声優だけ未発表のままです。
なぜ、灰原のだけ声優が不明なのかファンの間でも話題になりましたが理由はわかりません。

アニメ2期の放送が始まっても声優が不明なので、アニメで灰原が登場するまで声優はわからない可能性が高そうです。

灰原の声優候補として、小野賢章・花江夏樹・山下大輝・入野自由・梶裕貴の5人の名前を挙げるファンが多いです。

【呪術廻戦】灰原雄の等級(階級)・術式・領域展開は?

灰原雄の等級(階級)は準2級以下の術師

呪術師は辛くないか灰原に尋ねる夏油
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

灰原雄の等級は、何級なのかは明らかにされていません。
最後の任務で、灰原は七海と2人で2級呪霊の討伐に向かっています。

実際は1級相当の呪霊だったため灰原は敗北し、死亡しています。
呪術師は同等級の呪霊を単独で討伐する力があるため、2級呪術師2人なら1級呪霊を倒せてもおかしくありません。

また、灰原は七海と一緒に任務にあたることが多いですが、2級から単独の任務が可能になります。
2級呪霊を2級の呪術師が2人で討伐に向かうとは考えにくく、灰原は準2級呪術師の可能性が高いです。

3級の可能性もありますが、2級呪霊討伐をなんてことない任務と考えていたため、3級とは考えにくいでしょう。

灰原雄の術式・能力は不明

灰原に皮肉は通じない
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

灰原雄は戦闘シーンや術式を使用するシーンがないため、術式や能力は全くの不明です。
七海が武器を用意しているのに対して、灰原は何も持っていないので肉弾戦で戦うタイプと考えられます。

2018年で1級呪術師になっている七海と同等の実力の可能性が高いため、死亡しなければ1級呪術師担っていた可能性が高いです。

領域展開は使用できない可能性が高い

質問に何の疑いもなく答える灰原
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

灰原雄の能力はほとんど不明ですが、領域展開を使えないと思われます。
領域展開を使うのはほとんど1級以上の呪術師で、特級でも使用できない場合があります。

準2級程度の実力の灰原では、領域展開を使えない可能性が高いです。
等級以上の実力の術師もいますが、1級呪霊に負けた灰原では領域展開を使えないでしょう。

【呪術廻戦】灰原雄と関係の深いキャラクターは?

七海建人ななみけんととは同級生で親友同士!最後の任務も一緒だった

臨戦態勢の七海健人
出典:pixiv@時島シクカ

 

灰原雄と七海建人は、呪術高専東京校の同級生でした。
初登場時から最後の任務まで2人で行動しており、2人で呪霊討伐することが多かったようです。

常にポジティブな灰原と対照的に七海は不満を言っているシーンが多かったですが、2人の関係は良好でした。

七海は他人を助けるために、仲間に命がけの行動を強いる「呪術師はクソ」と断言していました。
灰原が死んだことが、七海が呪術師はクソと考えるようになった原因でしょう。

七海は一時呪術師をやめたことを逃げたと感じており、灰原が死んだことをずっと引きずっていました。

七海建人については以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

夏油傑げとうすぐるは尊敬する先輩!灰原の死が夏油闇落ちのきっかけ?

学生時代を回想する夏油傑
出典:pixiv@牙ya

 

基本的に他人の良いところしか見ない灰原ですが、夏油のことは得に先輩として尊敬していたようです。
初登場時も「夏油さんにいいとこ見せたい」と言っています。

2人が会話をするシーンは作中では少ないですが、夏油も灰原のことを可愛がっていました。
ただ、結果として灰原の前向きな言葉が、夏油が呪詛師になる後押しになってしまったようです。

夏油傑については以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

おすすめの記事