【呪術廻戦】新田明とはどんな女性?プロフや能力、新田新との関係を解説!
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

目次

新田明は、呪術廻戦に登場する補助監督の1人です。
補助監督は伊地知潔高も登場していますが、事務仕事の多い伊地知に対して、新田明は現場で術師をサポートすることが多いです。

新田明のプロフィールや能力、新田新との関係などを解説します。

【呪術廻戦】新田明にったあきらとは?プロフィールや声優について

新田明のプロフィール!名前の読み方は新田あかり

車を運転する新田明
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前新田明
職業補助監督
所属東京都立呪術高等専門学校
年齢不明
誕生日不明
術式無し
趣味車のカスタム
好きな食べ物五目あんかけ焼きそば(からし盛り盛り)
嫌いな食べ物あん肝
ストレス弟が言う事を聞かない時
声優田丸篤志

 

新田明は金髪ボブの女性で、呪術高専東京校の補助監督です。
語尾に「っス」とつけるのが特徴で、髪の根元は黒くなっています。

名前の読み方は、にったあきらではなく、にったあかりです。
補助監督になって年数が浅いことと大学生の振りをしたことから、年齢は20代前半と思われます。

気さくで明るい性格の元ヤン!怒らせると怖い?

ブチ切れた新田明
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

新田明は、気さくで明るい性格で基本的には温厚です。
また、相手が年下でもさん付けで呼んでおり、敬語で話しています。

ただし元ヤンという設定で、怒るとかなり口調が荒いです。
虎杖いたどり伏黒ふしぐろ釘崎くぎさきの3人に置いてけぼりにされた時は、散々探し回った後に「ガキ共ぉ!!」と叫んで猛スピードで車を走らせていました。

怒らせると怖いキャラかもしれませんが、どちらかというと年下の呪術師に振り回される苦労人ポジションです。

責任感はあるが仕事を丸投げすることも

話を聞こうとした関係者まで亡くなってしまいため息をつく新田明
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

新田明は呪いの被害者を気遣って必ず助けると誓い、担当の呪術師がいなくなったら必死に探すなど責任感は強いです。

一方で被害者が卒業した学校に行った際は、偶然現れた用務員に学校の案内を任せてしまうなど、補助監督の仕事を丸投げするシーンもありました。

スタイル抜群でかわいい

八十八橋について相談する新田明と1年生3人
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

新田明は高身長でスタイル抜群です。
身長は未発表ですが、女性としてはあきらかに背が高く描かれています。

他のキャラと比較できるシーンでは160cm未満の釘崎よりも明らかに高く、175cmの伏黒より少し低く見えるので明の身長は170cmくらいはありそうです。

体型もかなりスマートで、黒のパンツスタイルが良く似合っています

新田明の声優は徳井青空

新田明初登場シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦のアニメで新田明を演じる声優は、徳井青空です。
代表作は「探偵オペラミルキィホームズ」や「ラブライブ!」で、譲崎ネロや矢澤にこを演じています

「ラブライブ!」内のユニットμ'sの一員として、NHKの紅白歌合戦にも参加しました。
「ミルキィホームズ」ではダンスもしていましたが、ダンスには苦手意識があるようです。

漫画家としても活動しており、「魔法少女★自宅ちゃん」や「まけるな!!あくのぐんだん!」などの作品があります。

「まけるな!!あくのぐんだん!」は、2017年にテレビアニメ化もされました。
声質のバリエーションの多い声優で、呪術廻戦ではハスキーな声で新田明を演じています。

【呪術廻戦】新田明と関係の深いキャラクター

新田新にったあらたは弟!補助監督になったのは弟を監視するため

術式で釘崎の状態を固定した?新田新
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

新田新は、呪術高専京都校の1年生で新田明の弟です。
呪術師とは関係ない一般人の家系の生まれですが、明と新の2人だけ素質があったようです。

作中では、姉弟の絡みは描かれていませんが、明が補助監督になったのは弟を監視するためと明らかになっています。

新は姉の過度な指図がストレスとのことで、多少苦手意識がありそうです。
新は呪術師として活動しており、触れた場所の傷を悪化させない術式で渋谷事変で活躍しました。

京都校の先輩メカ丸からは渋谷事変で死ぬ心配はないと評価されており、優秀な呪術師なのかもしれません。

おすすめの記事