2級呪術師

魔虚羅を呼び出す伏黒恵
出典:pixiv@アラタ

 

名前等級術式
伏黒恵ふしぐろめぐみ2級十種影法術とくさのかげぼうじゅつ
西宮桃にしみやもも2級付喪操術つくもそうじゅつ
猪野琢真いのたくま2級来訪瑞獣らいほうずいじゅう
灰原雄はいばらゆう2級不明
パンダ準2級核のコンバート

 

2級呪術師は人数の多い等級のはずですが、作中に登場する人数は少ないです。
猪野琢真以外は、全員学生なのも面白いところでしょう。

伏黒とパンダは、1級呪術師に推薦されています。

3級呪術師

三輪霞の「シン・陰流 簡易領域」
出典:pixiv@時島シクカ

 

名前術式
釘崎野薔薇くぎさきのばら芻霊呪法すうれいじゅほう
禪院真依ぜんいんまい構築術式こうちくじゅつしき
三輪霞みわかすみ無し

 

作中で3級と判明している呪術師は3人だけです。
釘崎野薔薇は、1級呪術師に推薦されています。

4級呪術師

呪具をふるう禪院真希
出典:pixiv@bladen

 

呪術廻戦の作中で、4級呪術師として登場しているのは禪院真希だけです。
呪力が一般人並みで呪霊も見えませんでしたが、天与呪縛のフィジカルギフテッドで身体能力は非常に高いです。

また、作品初期の段階で2級呪術師並みの実力でしたが、禪院家の妨害で4級呪術師のまま昇級できませんでした。

交流会後には1級術師に推薦されています。
渋谷事変後には完全なフィジカルギフテッドになり、特別1級呪術師に圧勝するほどの強さになりました。

階級不明の呪術師

家入硝子登場シーン
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

名前術式
虎杖悠仁いたどりゆうじ無し
天元てんげん不死化術式ふしかじゅつしき
楽巌寺嘉伸がくがんじよしのぶ音楽を呪力にして打ち出す術式
家入硝子いえいりしょうこ不明
新田新にったあらた不明
秤金次はかりきんじ坐殺博徒ざさつばくと

 

主人公の虎杖悠仁は1級呪術師に推薦されていますが、作中で階級が明かされていません
秤金次は東京校でトップクラスの実力者ですが、こちらも等級不明です。

また、秤は特級以外で領域展開を披露している唯一の呪術師でもあります。
秤と夜蛾を倒した楽巌寺は、1級の可能性が高いです。

家入硝子は反転術式を使えることから呪力操作に長けており、呪力量も多い可能性が高いです。
これらの点を考えると、回復要因の家入の戦闘能力が高い可能性もあります。

【呪術廻戦】呪詛師・呪霊・受肉体の等級表一覧

呪詛師の等級一覧

不敵な表情の夏油傑
出典:pixiv@ナイ

 

名前等級術式
偽夏油
(羂索けんじゃく)
特級・肉体を乗っ取る術式
・呪霊操術
反重力機構アンチグラビティシステム
ミゲル不明不明
伏黒甚爾ふしぐろとうじ不明無し
裏梅うらうめ不明氷凝呪法ひこりじゅほう
黄櫨折はぜのきいおり不明体の一部を爆弾に変える術式
蛯名仁次えびなにじ不明不明
粟坂二良あわさかじろう不明あべこべ
オガミばば不明降霊術
組屋鞣造くみやじゅうぞう不明不明
重面春太しげおもはるた不明奇跡を貯める術式
枷場菜々子はさばななこ不明スマートフォンを使った術式
枷場美々子はさばみみこ不明てるてる坊主を使った術式
ラルゥ不明不明
菅田真奈美すだまなみ不明不明
祢木利久ねぎとしひさ不明不明

 

ほとんどの呪詛師は等級が不明で、術式もわからないキャラが多いです。
ただし、ミゲルや伏黒甚爾、裏梅、黄櫨折は1級以上の呪術師以上の実力の可能性が高いです。

呪霊の等級一覧

最後なのに受胎に戻ってしまった陀艮(だごん)
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

名前等級術式
祈本里香おりもとりか特級術式の模倣
漏瑚じょうご特級火山・火炎やマグマを操る術式
花御はなみ特級植物を操る術式
陀艮だこん特級大量の水と式神を生み出す術式
真人まひと特級無為転変
化身玉藻前けしんたまものまえ特級不明
疱瘡神ほうそうがみ(疱瘡婆ほうそうばばあ)特級天然痘の術式
黒沐死くろうるし特級ゴキブリや式神を操る術式
呪霊直哉特級投射呪法
蝗GUYこうがい準1級~2級無し
口裂け女不明不明
虹龍こうりゅう不明不明
格納呪霊3級以下物を無限に収納する術式

 

作中で敵として登場する呪霊は特級が非常に多くなっています。
特級でも実力はピンキリで、1級呪術師1人に勝てない程度から、陀艮や漏瑚は複数の1級呪術師を相手に戦えるほど強いです。

呪霊直哉は特別1級呪術師が、死後に呪霊化した珍しい例です。
蝗GUYは術式が使えないため2級に分類される可能性が高いですが、実力は準1級程度と言われています。

呪霊の種類や等級などに関しては、以下の記事でも詳しく解説しています。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

受肉体の等級一覧

加茂憲倫の名前を叫ぶ脹相
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

名前等級術式
両面宿儺特級斬撃と炎を操る術式
脹相特級赤血操術
壊相特級蝕爛腐術
血塗特級蝕爛腐術
レジィ・スター不明再契象
天使(来栖華)不明術式の消滅
不明構築術式
鹿紫雲一不明不明
ドルゥヴ・ラクダワラ不明不明
烏鷺亨子不明空を操る術式
石流龍いしごおりりゅう不明呪力放出
大道鋼だいどうはがね不明無し
三代六十四みよろくじゅうし不明不明

 

受肉体に関しては、宿儺と受胎九相図以外の等級は不明です。
また、受胎九相図の等級は呪霊換算で特級と記載していますが、呪術師換算では1級相当の可能性が高いです。

また、等級不明の呪肉体は全員死滅回遊編で登場した過去の術師で、ほぼ全員が呪霊換算で特級、呪術師換算でも1級以上と考えられます。

【呪術廻戦】等級・階級についてまとめ

 

呪術廻戦の等級・階級について解説しました。
呪術廻戦の等級はややこしい部分もありますが、考え方自体はシンプルで難しくありません。

数字が小さくなるほど上の等級で特級が一番上だと覚えておけば、呪物や呪具の等級にもそのまま通用します。

ただ、呪術廻戦の物語も終盤なので、主要人物の等級が上がったりする展開はないかもしれません。
東京校の学生は昇級査定中だったのに、昇級しそうもないのは少し寂しいですね。

おすすめの記事