【呪術廻戦】秤金次の術式・領域展開まとめ!最強と名高い強さとは?
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

秤金次は呪術高専東京校の3年生です。
五条悟ごじょうさとるから高く評価されるほどの実力者ですが、ギャンブル好きでかなりユニークな術式を使います。

呪術廻戦の秤金次の強さや術式、領域展開、性格などについて解説します。過去のエピソードもまとめました。

秤金次のプロフィールや性格

プロフィール・生年月日は?

人生はギャンブルだと語る秤金次
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前秤金次はかりきんじ
所属東京都立呪術高等専門学校
学年3年生
年齢18歳~19歳
誕生日不明
術式パチンコの演出を具現化する術式
領域展開座殺博徒ざさつばくと
等級不明
身長不明

 

秤金次は、呪術高専東京校に在籍している2人の3年生のうちの1人です。
11話で3年生は停学中と言われており、12話で名前も判明しますが、実際に登場したのは153話でした。

生年月日は、明らかになっていません。
高専では留年はしていませんが、中学で留年にしているため、年齢は18歳~19歳です。

回想シーンで2度登場し、153話で本格的に登場しますが、その度に雰囲気が大きく変わっています。
現在は紫の髪に切れ目を入れた眉毛が特徴的で、10代とは思えない貫禄がある風貌です。

五条悟や乙骨憂太おっこつゆうたから実力を高く評価されており、最強クラスの呪術師だと期待されていました。
死滅回遊編ではその実力を存分に披露しています。

停学になった後は術師が戦う賭け試合の胴元をしていた

熱について語る秤金次
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

秤金次は2017年の12月に停学になり、その後は呪術高専東京校には通っていません。
作中で呪術高専が描かれた際に秤は全く登場せず、禪院真希ぜんいんまきが停学中と言っているだけです。

渋谷事変後に所在が判明し、術師が殴り合う賭け試合の胴元をしていたことが判明。
賭け試合をしている賭博場の名前は、「ガチンコファイトクラブトーナメント」です。

賭け試合が違法である上に、非術師の観客に術師が戦う姿を見せるのは呪術規定8条の「秘密」に抵触する行為です。

賭け試合の胴元をしているのがバレたら、停学どころではすまないかもしれません。
しかし、秤は呪術規定を改定して、ファイトクラブを規定で認められた組織にする野望があるようです。

ギャンブル好きで粗暴だが優しい性格

戦闘後の秤金次とシャルルの会話
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

秤金次は、さまざまな情熱を「熱」と表現する相当なギャンブル好きです。
熱が感じられるギャンブルをこよなく愛しており、ファイトクラブで日本の熱を支配するのが野望

停学になった理由は保守派の呪術師を殴ったからで、かなり粗暴な性格です。
やっていることを考えると完全な危険人物ですが、実は優しい性格でもあります。

東京が壊滅したことでヤケになって暴れるシャルル・ベルナールを力づくで止めた後に、漫画家として成功するように激励しています。

術式や領域展開が相手を傷つけるための能力ではないのは、本質的に相手を傷つけるが嫌いだからなのかもしれません。

秤金次の強さ・能力・術式の考察

ノッてるときは特級呪術師の乙骨より強い?

秤金次の評価
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

秤金次は五条悟から自分に並ぶ術師になると評価されており、乙骨憂太からはノッてる時は僕より強いと評価されていました。

実際に大当たりが出た時は、ほぼ不死身になるので乙骨の言っていることは嘘ではない言えます。
ノッている時の強さは、特級呪術師並みと言えるでしょう。

ただ、単独で国家転覆ができる能力ではないので、等級は1級術師の可能性が高いです。
また、大当たりが出ない場合は、実力を発揮できません

当たりがでないと領域展開で呪力を無駄になる可能性もあり、運が悪いとかなり弱くなります。
強さも運に左右されるのが、非常にギャンブル的で秤らしいと言えるでしょう。

呪力がざらついているのも武器

秤金次の呪力で殴られた痛みは普通と違う
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

秤金次は呪力に特性があり、五条悟からはざらついていると言われています。
ざらついた呪力を込めた打撃は、殴られた痛みに加えてやすりで削られたような痛みを与えるようです。

助力を込めた攻撃に、激しい痛みが付与されるのでかなり攻撃向けの特性と言えます。
ただし、痛みが増すだけで、攻撃の威力そのものが上がるわけではありません。

術式はパチンコの演出を具現化する能力?

演出を具現化する秤金次
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

秤金次の術式は、パチンコの演出を具現化する能力と考えられます。
術式の名前は明かされていません。

パチンコの演出を具現化し、当たりが出た場合に秤の強化などが行われる術式です。
大当たりでは不死身に近い状態となり、体が欠損しても元に戻ります。

疑似連は秤の状態を少し前に戻せるため、受けたダメージをなかったことにすることも可能。
当たりが出た場合の効果は秤が決めているようですが、術式でどこまでできるのか不明です。

また、術式は自分の強化に使うもので、敵を攻撃する能力はありません。

術式にコンプラ的な問題があるから留年設定が追加された?

秤金次は中学を留年している

 

術式にコンプラ的な問題があるせいで、秤金次の年齢は18歳以上になった可能性があります。
漫道コバヤシで、作者の芥見下々は秤の術式にいコンプラ的な問題があると明かしていました。

秤の術式はパチンコに関係したものなので、秤の年齢が18歳以上でないと問題があります。
秤は高専の3年生で留年もしていないため、年齢は18歳か17歳です。

秤はパチンコができない年齢の可能性もあるわけです。
しかし、登場した直後の154話で中学で留年していたという設定が明かされました

秤がパチンコをしても問題ない年齢にするために、中学で留年したという設定が追加されたのかもしれません。

秤金次の領域展開について解説

領域展開坐殺博徒(ざさつばくと)は「CR私鉄純愛列車」がモデル

CR私鉄純愛列車のルール説明
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

領域展開の坐殺博徒は、「CR私鉄純愛列車1/239ver.」をモデルにしています。
私鉄純愛列車は、呪術廻戦の作中に登場するラブコメ漫画です。

CR私鉄純愛列車1/239ver.は私鉄純愛列車を元にしたパチンコで、座殺博徒はこのパチンコの演出を具現化する領域展開です。

秤本人しかパチンコに干渉できず、領域内にいる相手は秤がパチンコをしている様子を見せつけられることに。
領域に入った相手にとって演出は無害ですが、当たりを引くと秤が強化されます。

パチンコを止めるには秤の呪力が尽きるまで待つか、秤を倒すしか方法はありません。

おすすめの記事