【転スラ】ヴェルザードは世界最強竜種の長女!強さ・究極能力・ギィとの関係を解説
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

ヴェルザードは、転スラに登場する最強種族・竜種の次女で魔王ギィの相棒です。
能力で北の大地を永久凍土に変えていますが、本当の彼女の能力は凍結ではありません。

ヴェルザードの強さや能力、ギィとの関係について解説します。

【転スラ】ヴェルザードとは?

白氷竜と呼ばれる竜種の長女でヴェルドラの姉

公式サイトのヴェルザード
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前井口裕香
種族竜種
称号白氷竜、氷の女帝
EP約8000万(推定)
所属不明
究極能力嫉妬之王レヴィアタン忍耐乃王ガブリエル氷神之王クトゥルフ
声優井口裕香

ヴェルザードは転スラ世界で最強種と呼ばれる竜種の次女で、暴風竜ヴェルドラの姉です。
普段は白い髪に青い瞳を持つ少女の姿をしていますが、能力を発動させると瞳が金色に変化します。

この姿は能力を抑えた状態であり、能力を全開にすると大人の女性の姿になり、瞳の色も常に金色の状態に。
現在は自身の能力で凍り付いた北の大地に、相棒の魔王ギィ・クリムゾンと共に住んでいます

竜種は以下の4人しかおらず、全員が兄弟という扱いです。

  • 長男ヴェルダナーヴァ
  • 長女ヴェルザード
  • 次女ヴェルグリンド
  • 次男ヴェルドラ

創造神であるヴェルダナーヴァは消滅したまま復活せず、現在は存在していません。
ヴェルダナーヴァの娘のリムルはハーフなので竜種ではありませんが、ヴェルザードの姪に当たります。

穏やかに見えて好戦的で嫉妬深い

ギィと戦うヴェルザード
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ヴェルザードは理性的で穏やかな性格に見えますが、実際は好戦的で相当に嫉妬深いです。

ヴェルザードは物腰は柔らかいですが、ギィと初めて出会った時はいきなり勝負を挑むほど好戦的でした。
一緒にいるようになった後もギィより強くないという思いを秘めており、戦いに対する執着が強いです。

また、ギィが興味を持った相手にすぐに嫉妬しており、Web版では嫉妬心から究極能力まで獲得しています。

【転スラ】ヴェルザードの強さ・能力・技を解説

現存する竜種の中では最強

大人の姿になったヴェルザード
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ヴェルザードは現存する竜種の中では最も強く、作中でも最強クラスの実力者です。
ヴェルザードは竜種の中ではヴェルダナーヴァに次ぐ実力者で、彼女とまともに戦える相手はほとんど存在しません

作中では互角に戦えたのはギィだけで、過去のヴェルドラは全く歯が立たなかったようです。
力を抑えた少女の状態でヴェルグリンドと戦っていますが、一度も負けたことはありません。

暴走状態のミリムの攻撃も軽々とあしらっており、技量も非常に高いことがわかります。

凍結能力を持つが属性は氷ではない

ヴェルザードのアップ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

氷の女帝とも呼ばれ凍結能力を操るヴェルザードですが、その属性は氷ではありません。

ヴェルザードは凍結能力で戦うことが多く、住んでいる土地は彼女の魔力で永久凍土になっています。
ギィの居城である白氷宮も、ヴェルザードの魔力で作られた城です。

作中では以下のような技を披露しています。

大気獄壁エアウォール破壊不可能な氷の壁に相手を閉じ込める
雪結晶盾スノークリスタル水蒸気を凍結させた巨大な氷壁で攻撃を防ぐ
作中で最強クラスの防御性能を持つ
白氷宮はこの能力で維持されている

しかし、ヴェルザードは運動エネルギーを停止させることで物体を凍結させており、彼女の力の本質は氷や凍結ではありません

能力の本質は事象の停止

驚くヴェルザード
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ヴェルザードの能力の本質は、あらゆる事象を停止させることです。

分子を止めることであらゆるものを凍らせ、空気中の水の分子を止めることで氷を生み出しています。
分子運動を停止させて物質の結合力を奪うことで、凍結させるどころか粉々に砕くことも可能です。

凍れる世界エターナルワールドは停止の能力を象徴する技で、物質だけでなくスキルまで停止させることができます。
時間も止められるため、時間停止に対応できないとヴェルザードに勝つのは不可能です。

もちろん、ヴェルザード本人は時間が停止した世界でも問題なく活動できます。
また、この能力でヴェルザードは自身の膨大な魔力の放出を完全に抑えることが可能です。

おすすめの記事