駄女神エピソード

初めてモンスター討伐に行った際、つらつらとカズマに偉そうに話をしている最中、アクアはジャイアントトードにぱくっと食べられます。
慌てたカズマはどうにかアクアを助け出しますが、アクアは巨大カエルであるジャイアント・トードの粘液まみれ
ぬるぬるにまみれながら、アクアは「カズマぁーありがとうぅー!本当ありがとうねえぇーーー」と泣きじゃくります。

何も出来ずモンスターに飲み込まれ、カズマに助けてもらい、助け出された後はひたすら泣いているだけのアクアは、まさに駄目神の鏡です。
魔王討伐を試みるアクア達ですが、初のモンスター討伐がこの有り様では今後が不安ですね。

駄女神エピソード

アクア 檻
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

檻に入った状態で、湖に一人きりでモンスターを退治することになったアクア。
モンスター討伐は成功しますが、疲れと恐怖で檻から出るのを拒否した上に、悲しみ溢れるあの名曲『ドナドナ』を口ずさみながら帰路に立ちます。
その時のアクアの死んだ目、ボロボロな服と髪、檻に入って体育座りをする姿可哀想すぎて目も当てられませんでした。
そして何より、その時のアクアは自分が女神であることを本気で忘れていたのです。

この時きっと視聴者全員から哀れまれたであろう、駄目神アクア。
アクアの駄目神シーンは多々ありますが、中でもこのシーンはアクア史上最大の黒歴史として刻まれたことでしょう。

駄女神エピソード

飲んでるアクア
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

『異世界に持っていくモノ』として指定され、カズマと共に、はじまりの街であるアクセルの街に来た時のアクアは、力仕事をしては食べて飲んだくれて吐いて、力仕事をして食べて飲んだくれて吐いてを繰り返していました。
力仕事して食べて飲んだくれて吐いてのシーンは、とても軽快で冒険者らしいBGM と共に流れます。

ですが、全然女神として活躍してなくない?それどころか力仕事して食べて飲んだくれて吐いてってダメ人間のやることでは...?と思ってしまったのは私だけではないはず!
これはもう駄目神を越えた、ただのダメ人間エピソードですね。

「このすば」アクアの名言・名セリフ3選!

アクアの名言・セリフの中には、アクアの声優をつとめる雨宮天さん自身の経験談がアドリブも盛り込まれているようです!
ぜひ雨宮天さん扮するアクアの声を思い出しながら、以下の名言・セリフを見ていきましょう。

アクアの名言・名セリフ

アクア食べられる
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

「プークスクス!!ヤバい!ちょーウケるんですけどぉ!カズマったら顔真っ赤で涙目でちょー必死なんですけどぉー!!」

これは、モンスター討伐のクエストで、ジャイアントトードに追われるカズマに対してアクアが言ったセリフです。
巨大なカエルの化け物みたいなジャイアントトードに追われたら、誰でも顔真っ赤にして必死で走りますよ。
結局アクアはこのセリフの後、カズマを追っていたジャイアントトードとは別のジャイアントトードに、ぱくっと飲み込まれます。
すぐ調子に乗るのが、アクアのダメなところです。

アクアの名言・名セリフ

アクア 泣きつく
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

「ぉお願いよぉぉ!もう商店街のバイトは嫌なの!コロッケが売れ残ると店長が怒るのぉ!頑張るから!今回は私全力で頑張るからぁー!!」

ちなみにこちらが、アクアの声優・雨宮天さんの経験談を元にしたアドリブだそうです!
何はともあれ、こちらのセリフ、女神のセリフとは決して思えません。
バイト、コロッケ、店長に怒られるなどの単語の数々アクアは本当に女神なのでしょうか?
借金まみれになり、どんなクエストでもやろう!とカズマに切望するアクアですが、そんなアクアを他所にカズマは冷めた目をしています。

このすばでは、カズマに泣きつくアクアを目にする場面が多々あります。
その度に、カズマは冷酷な目でアクアを見て、めぐみんとダクネスはアクアを哀れむような絶妙な表情を浮かべます。
アクアは本来このすばのヒロインであり、女神の設定なのですが、ヒロイン感や女神らしさは感じられません。
そう、アクアはいい意味で親しみやすいのです!

アクアの名言・名セリフ

アクア ゴッドブロー
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

「神の力思い知れ!!私の前に立ちふさがったこと、そして神に牙をむいたこと、地獄で後悔しながら懺悔なさい!ゴッドブロォーーーッ!!!ゴッドブローとは女神の怒りと悲しみを乗せた必殺の拳相手は死ぬ!!」

これはアクアの必殺技、ゴッドブローを炸裂させた時のセリフです。

ようやく、冒険者兼女神らしいセリフが出てきましたね。
このセリフを言っている時のアクアは、まさに女神のように輝いていました!
あ、そういえば、アクアは実際女神でしたね。
ですがこの技も、残念ながらこのすばに再び登場するモンスター、ジャイアント・トードには効きませんでした。
再びぱくっと食べられ、粘液でぬるぬるになるアクアが見られます。

「このすば」アクアの習得スキルは?特技は顔芸?

『上級職のアークプリースト』という肩書を持つアクアには、使える魔法スキルがたくさんあります。
アニメの各所に登場している魔法スキルですので、聞き覚えがある魔法もあるのではないでしょうか?
以下では、アクアの習得スキルと共に、お馴染みの宴会芸スキルもご紹介していきます!

魔法系スキル

アクア 魔法
出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

 

以下はアクアが使える魔法系スキルの一覧です。
『プリフィケーション』や『ターンアンデッド』は、アニメこのすば内でアクアが何度も唱えている魔法です。

  • プリフィケーション浄化魔法
  • ターンアンデッドアンデッドを退治する魔法
  • セイクリッド・ブレイクスペル呪いを解く魔法
  • セイクリッド・クリエイトウォーター洪水のようなたくさんの水を出す魔法
  • リザレクション死んだ人を蘇生する魔法
  • セイクリッド・エクソシズム邪悪な者にのみ効果のある魔法
  • フォルスファイアモンスターを引き寄せる魔法
  • ブレッシング運気を一時的に上げる魔法
おすすめの記事