ナナチは女説

ネット上で有力なのは、女の子説です。これは、レグとの接し方から推察している方が多いようです。

レグがナナチに顔を近づけたり、体を触ろうとすると、ナナチは恥ずかしそうに顔を赤くしているからです。その時の振る舞いも、どことなく女の子みたいな感じに見えます。逆に、女の子のミーティやリコに触られてもあまり動揺しません。

ナナチは、孤児の時代から一人ぼっちで生きていたので、あまり男の子と付き合ったことがなく、異性に対して免疫が無いはずなので、レグに対し過剰な反応を見せてしまうのではないかと思います。

ナナチが女の子だとしたら、触られて嫌なのは同性の女の子より、異性の男の子のはずです。実際、人間だった頃のナナチはミーティと一緒の布団で寝ています。

逆に、もしナナチが男の子だったら、女の子に免疫がないはずなので、ミーティやリコに体を触れられたら、過剰な反応を見せるはずなので、ナナチは女の子説が有力ではないかと思います。

ナナチの性別の考察

筆者なりの考えですが、ナナチは成れの果てになる前は女の子で、成れの果てになったときに、性別が無くなってしまったのではないか?という考え方をしています。

なぜなら、ナナチやミーティは、明らかに人間とは違う、別の生物になっているので、性別も変わっている可能性もあります(性転換する生物は実在する)。

そして、ミーティは成れ果てになったとき、不死となりましたが、不死と言うことは、生殖の必要がないので、性別の必要が無いという考え方ができます。

ナナチの場合、不死であるかどうかは分かりませんが、レグより年長であるのに、見た目はレグやリコと、同じくらいの子供のようであることから、不老である可能性はあります(アビスは時間が狂っているためという考えもある)。

そうだと仮定すると、その副作用で性別を失ってしまった可能性もあるかもしれません。

一部の爬虫類や両性類の中には、単為生殖で生まれる生物もおり、アビスの中にもそうした生物が全くいないとは思えません。

あくまでも筆者の推論です。ナナチの性別が明かされるのか。今後の展開に期待しましょう!

「メイドインアビス」ナナチの姿が暗示していることとは?

ナナチはアビスの案内人

ナナチの姿が、ウサギそっくりであること気付いた人も多いはずです。

厳密に言えば、ウサギとは違いますが、あえてウサギ型の獣人と考えてみると、興味深い考察ができます。

ウサギで思いつくのは、あの有名なルイス・キャロルの名作ファンタジー「不思議の国のアリス」です。

不思議の国のアリスは、白ウサギを追いかけた少女アリスが、地下にある不思議な世界を冒険するという物語です。

アビスは、不思議の国のアリス同様、地下世界にあるので、ウサギの姿をしたナナチは、アビスの案内者、もしくは異世界の使者という役割を持っているという見方ができます。

また、民間伝承だと、ウサギは知恵者という一面も持っています。
これは、ウサギはバックトラックという、一度つけた足跡の上に足をのせて後退し、別の道に行くことで、偽の足跡をつけて、敵を混乱させる逃げ方をすることから、ウサギは悪戯好きで、頭がいいと言われているのです。
ナナチも、大変賢く、薬学や医術の知識で、レグとリコをサポートしてくれます。
ナナチがアビスという異世界の聡明な案内人と見てみると、ナナチがミステリアスな魅力を持ったキャラクターとして見えてくるはずです。

悲しい宿命も暗示していた。

仏教説話で、ウサギは空腹で死にそうになった旅人を救うために、火の中に飛び込んで、自分を食べさせたという逸話があります。

ナナチもまた、旅人を救おうとしたウサギのように、変わり果てた友達のミーティに献身的に尽くし、タマウガチの毒にやられたリコを助けてくれました。

ナナチのウサギのような姿には、彼女の献身的な優しさという魅力を表しているようにも見えます。

一つだけ違う所があるとすれば、犠牲になったのはナナチ自身ではなく、ミーティの方であるところです。

そして、ナナチのウサギの姿は、アビスの世界における、何かが犠牲になることよって命が助かるという、残酷な摂理とも言うべきものを暗示しているようでもあります。

もしかすると、今後の展開では、リコ達の大事な何かが犠牲になっていくことを暗示しているのかもしれません。

「メイドインアビス」ナナチのまとめ

ナナチは単に、可愛らしいだけでなく、その身の内に、聡明さや献身的な心を宿した、魅力的なキャラクターであることを解説しました。

今後の物語は、リコ、レグ、ナナチの三人組が活躍していきます。

この三人は、とてもバランスがとれていて、すばらしいチームワークが期待できそうですが、彼らには、アビスの更なる闇が待ち受けているのです。

おすすめの記事