目次

リゼロ:エキドナはかわいいけど性格が悪い?

ビジュアルが公開されてからかわいいと話題のエキドナですが、性格が悪いとの評判も。
エキドナの性格や腹黒と言われる所以をお伝えしていきます。

エキドナの性格

調子に乗ってしゃべりすぎてしまったり適当な扱いをされて拗ねるなど、エキドナの建前上の性格は、かわいらしくフレンドリー。

「ボクはこれでも幼気な一人の乙女なんだよ?」とスバルの前で可愛くふるまってみたり、茶会で振る舞うお茶について「ボクの体液だ」とおちゃめに言うシーンも見られます。

エキドナは腹黒

リゼロ6巻
出典:Amazon.co.jp

 

エキドナは知識を得るためには手段を選ばない「強欲の魔女」です。

一見フレンドリーな性格のエキドナですが、実際は感情を理解することが出来ません。
多くの知識を得るために、適当に他人に合わせてフレンドリーな対応をしたり、他人を犠牲にしても自身の知的好奇心を満たしていきます。

普段は自身のことを「ボク」と称していますが、実際は「ワタシ」。
建前と本音を使い分けるエキドナは、腹黒と言えるのかもしれません。

エキドナの友情は本物

本音と建前を使い分ける腹黒なエキドナですが、友情については本物です。

エキドナは7人の大罪魔女のひとりで、同じくサテラによって滅ぼされた7人の魔女は、エキドナにとってかけがえのない友人です。

だからこそエキドナは、大切な友人を滅ぼしたサテラのことを恨んでおり、サテラに似ているエミリアに対しても敵意を持っています。

リゼロ:エキドナのかわいいシーン3

美貌と知識を兼ね備えたエキドナですが、それ以外の魅力として、エキドナはかわいさや異常な愛情を持ち合わせています。

エキドナのかわいいシーンと共に、エキドナの尋常ではない愛をご紹介します。

エキドナのかわいいシーン①照れるエキドナ

エキドナ
出典:pixiv@吉田もとか

 

感情を持ち合わせないエキドナですが、少女らしくかわいく照れるシーンがあります。

唯一スバルの死に戻りを理解するエキドナは、スバルが現実に戻った時「エキドナとのやりとりを忘れる契約」を結んでいます。
エキドナとの記憶をなくしたくないスバルは、エキドナに契約の書き換えを要求し「お前は、俺の記憶に隠れるな」と、まるで告白のような口説き文句を言います。

いつもはからかったりおちゃらけているエキドナですが、スバルの言葉を受け、エキドナは「……は、はい」とかわいく照れます。

エキドナのかわいいシーン②エキドナの制服姿

制服姿のエキドナ
出典:リゼロ公式サイト

 

400年前の異世界で亡くなったエキドナですが、スバルの記憶の中で再現され、高校の制服姿で登場します。

スバルに「お前、その制服似合ってるな」と言われ、くるっとかわいく回り、エキドナの美貌とかわいらしさが感じられるシーンがあります。

スバルの言葉に機嫌を良くする、かわいいおちゃめなエキドナは必見です!

エキドナのかわいいシーン③エキドナから感じる歪んだ愛

エキドナの魅力の一つとして挙げられるのが、歪んだ愛の持ち主であること。
リゼロの12巻では4ページにも渡り、エキドナはスバルに対し、驚異的な愛を綴っています。

死に戻りは「全く同じ条件で、違う選択肢を取る」というシチュエーションができる、唯一無二の権能。こんなの知的好奇心を刺激されるに決まっている。君を逃すなんて、できっこない。

でも、知的好奇心を満たすためだけに死ねなんて言わない。君の目的のために死に戻りを使うべきだし、ボクは君の目的のために尽力することを誓おう。動けないならなんでもしてあげる。

君にはボクが必要だろう?一緒に歩んでくれる理解者がいないと、心が折れちゃうだろう?

ちゃんと最善の道に連れてくって。いや、好奇心に負けて最善を選ばないかもしれない……そんなことが、万に一つもないなんて言わないよ?絶対にないわけじゃない。それは保証できない(めちゃめちゃ可能性が低いように聞こえるように装飾)けど、もしそうしちゃったら打ち明けるし反省するからさ。

出典:Re:ゼロから始める異世界生活12

メンヘラの一つ二つ先を行った異常性のある愛、つまり歪んだ愛情を持っているところも、エキドナの魅力ですよね。

リゼロ:エキドナの声優は?

リゼロ2期のキーマン「強欲の魔女」エキドナの声優を務めるのは、坂本真綾さんです。
坂本真綾さんの他作品とプロフィールをご紹介していきます。

エキドナの声優は坂本真綾

エキドナの声優・坂本真綾
出典:© FlyingDog, Inc. All rights reserved.

 

エキドナの声を担当しているのは、少女役から色気のある女性、少年役まで幅広く声優活動をする坂本真綾さんです。

  • 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ルナマリア・ホーク、マユ・アスカ役
  • 「物語シリーズ」忍野忍、旧キスショット役
  • 「マギ The kingdom of magic」シェヘラザード役
  • Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」レオナルド・ダ・ヴィンチ役
  • 「鬼滅の刃」珠代役

坂本真綾さんは、他にも数多くのアニメキャラクターの声を担当しています。

坂本真綾のプロフィール

坂本真綾さんは、声優だけでなく、女優や歌手としても活躍しています。

坂本真綾さんが歌うアニメ「マクロスF」のオープニングテーマソング「トライアングラー」は、オリコンチャート3位に輝き、同じく「マクロスF」の挿入歌の作詞をしたことを機に、坂本真綾さんは作詞家としての活動をスタートさせました。

リゼロ2期のキーマン「エキドナ」に詳しくなってリゼロをもっと楽しもう!

エキドナ初登場
出典:リゼロ公式サイト

 

19歳の頃サテラに滅ぼされたエキドナは、現在聖域に魂を残し、亡霊としてスバルたちと茶会をしたり世界に干渉する、リゼロ2期のキーマンです。

人間らしい一面を持ちつつも人の感情を理解できていないエキドナですが、かわいく照れるシーンやサイコパスな歪んだ愛情を持ち合わせ、死に戻りの能力を持つスバルに対し執着するシーンも見られます。
異常な知欲にまみれた「強欲の魔女」エキドナは、リゼロのストーリー展開に無くてはならない存在です。

おすすめの記事