【鬼滅の刃】冨岡義勇の名言・名セリフ集TOP10!アニメと漫画版の解説込みで一挙紹介!
出典:pixiv@島宮-おが

クールでかっこいい冨岡義勇。
作中では、いくつもの名言を残しています。

今回は、鬼滅の刃の冨岡義勇が言った名セリフをアニメと漫画で分けて、それぞれランキング10位まで発表します。

現代に生きる私たちにも刺さる言葉がたくさんあるので、ぜひ人生の教科書として見てみてください。

「鬼滅の刃」アニメ2期の続きを今すぐお得に楽しめるサービス

題名収録巻
鬼滅の刃 アニメ1期漫画7巻の54話「こんばんわ煉獄さん」の冒頭まで放送
鬼滅刃 劇場版「無限列車編」漫画7巻の54話から8巻の69話まで収録
鬼滅の刃 アニメ2期「遊郭編」漫画8巻70話〜11巻97話まで収録
鬼滅の刃 アニメ3期「刀鍛冶の里編漫画12巻98話〜15巻127話まで収録

表の通り、アニメ2期の続きを読みたい方は漫画12巻から読むことをオススメします!

アニメの続きが気になって、漫画で先読みしたい方は、下記2サイトをお得に利用しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②新規登録で6回まで50%OFFセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③9000作品の漫画が無料読み放題!
U-NEXT
U-NEXTトップ画像
U-NEXTのおすすめポイント
①無料登録でアニメやドラマなど14万作品の動画が31日間無料で見放題!
②無料登録だけで漫画一冊購入できる600ポイントがもらえる!
③アニメや漫画やドラマなどオールジャンル楽しみたい人におすすめ!

【鬼滅の刃】水柱・冨岡義勇とは?

冨岡義勇
出典:pixiv@百鬼。

 

現役の水柱であり、主人公・炭治郎の恩人である冨岡義勇。
炭治郎と鬼になった禰豆子を助けてくれた、物語のキーとなった人物。

普段はクールで、常に無表情ですが、たまに見せる天然の可愛らしさが人気。
水の呼吸を使い、実力はもちろん相当なものを持っています。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の名言・名セリフTOP10:アニメ編

まずは、アニメ放送された中から、冨岡義勇の名言を第10位から発表します。

No.10:「なぜかばう」

なぜかばう
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

1巻の第1話

炭治郎の留守の間、鬼にされてしまった禰豆子。
自我を失っていて、炭治郎に襲い掛かってきましたが、炭治郎の呼びかけにより、意識を取り戻しつつありました。

そこに、冨岡義勇が現れ、禰豆子を斬りかかろうとしたのです。
炭治郎は咄嗟に禰豆子を庇いました。

冨岡義勇
「なぜかばう」

これは、冨岡義勇が初登場したシーンで、これが初めて言ったセリフになります。
鬼を狩る鬼殺隊士、鬼殺隊士の最高位である柱が初めて作中に登場した記念すべきシーンです。

No.9:「修行し直せ戯け者」

修行し直せ
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

5巻の第38話

那田蜘蛛山に任務で来ていた伊之助は、巨大な蜘蛛鬼と戦闘することになるのですが、圧倒的な力の差で絶体絶命のピンチ。
そこに、冨岡義勇が現れ、一太刀で蜘蛛鬼の頸を斬り落としたのです。

そんな冨岡義勇に、勝負を挑む伊之助。

伊之助
「俺と戦え半々羽織!!
あの十二鬼月にお前は勝ったそのお前に俺が勝つ
そういう計算だそうすれば1番強いのは俺っていう寸法だ!!」

 

冨岡義勇
「修行し直せ戯け者!!」

常に冷静な冨岡義勇は、クールに一言だけ返したのでした。

No.8:「人を喰った鬼に情けをかけるな」

情けをかけるな
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

5巻の第43話

那田蜘蛛山にて、累を倒した冨岡義勇。
累の体が消滅する寸前、炭治郎は過去のことを悔いて謝っていた累に同情していました。

冨岡義勇
人を喰った鬼に情けをかけるな
子供の姿をしていても関係ない
何十年何百年生きている醜い化け物だ」

 

炭治郎
「鬼であることに苦しみ
自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない」

冨岡義勇と炭治郎の鬼に対する意見がぶつかったシーンになります。

No.7:「笑止千万」

笑止千万
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

1巻の第1話

冨岡義勇が鬼になった禰豆子を斬ろうとしたのですが、炭治郎は禰豆子を庇いました。
しかし、圧倒的な速さで一瞬にして、禰豆子は冨岡義勇の手に渡ってしまいます。

そこで、炭治郎は禰豆子が人を殺していないことを説得しますが、お構いなしに禰豆子を斬ろうとする冨岡義勇。
炭治郎が土下座でお願いしたところ

冨岡義勇
「惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!
そんなことが通用するならお前の家族は殺されてない
奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者が
妹を治す?仇を見つける?笑止千万!!

家族が鬼になった炭治郎の気持ちがわかるからこそ言えるセリフです。

No.6:「水の呼吸・拾壱ノ型『凪』」

凪
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

5巻の第42話

那田蜘蛛山にて、下弦の伍・累と戦っていた炭治郎でしたが、体力の限界で立ち上がることができず。
累は最後のとどめを刺そうと、血鬼術『殺目篭』を繰り出したその時、冨岡義勇が累の糸を斬り、間一髪で間に合います。

続けて、累は血鬼術『刻糸輪転』を発動しますが、冨岡義勇は水の呼吸・拾壱ノ型『凪』を使用し、間合いに入った糸を目に見えぬ速さで全て斬り刻み、一瞬で間合いを詰めて累の頸を斬り落としたのでした。

No.5:「俺が来るまでよく堪えた」

あとは任せろ
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

5巻の第42話

こちらも、那田蜘蛛山での累と炭治郎の戦闘シーン。
間一髪で炭治郎を助けた冨岡義勇が言ったセリフがこちらになります。

冨岡義勇
「俺が来るまでよく堪えた
後は任せろ」

強者だけが言えるかっこいい名セリフですね。

No.4:「腹を切ってお詫び致します」

お詫びいたします
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

 

6巻の第46話

柱合会議で禰豆子と炭治郎の処遇を決めていた場面。
ほとんどの柱は鬼は処分すべきという意見でしたが、そこにお館様が登場。

そこで、炭治郎と冨岡義勇の育手である鱗滝左近次からの手紙が読み上げられました。

鱗滝左近次の手紙
「もしも禰豆子が人に襲いかかった場合は
竈門炭治郎及び鱗滝左近次 冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します

あえて炭治郎には言わず、秘密にしていた鱗滝左近次と冨岡義勇の男気には痺れました。

おすすめの記事