覚醒の理由

ルフィvsカイドウ
出典:pixiv@ルナ

 

それでは、ルフィが悪魔の実を覚醒させるに至った理由は何でしょうか。

前述のように、悪魔の実の覚醒は「能力者の心身が悪魔の実の能力に追いついた時」にしか起こりません。
ルフィはカイドウとの死闘で、一度は“声”が消え死んだと思われるほどに追い込まれていましたが、心臓から“解放のドラム”が鳴り始め、復活を果たすと同時に覚醒しています。

ただ、「心身が能力に追いついた時」というのはかなり曖昧な表現ですよね。

加えて、今回のルフィやルフィと同じように数多の死線をくぐり抜けてきた猛者達でさえ覚醒するのは簡単なことではなかったと考えられるので、インペルダウンにいた獄卒獣たちが悪魔の実を覚醒させることができたというのに違和感を感じます。

「人工的な力で覚醒を促す方法がある」という可能性もありそうですね。

覚醒に至るための“具体的な条件”はまだわかりませんが、いずれにしても今回のワノ国編でルフィが大きく成長したことは間違い無いです。

伝説の実とは

本記事でも触れている、『伝説の実』というワード。
ここではそれについて解説していきます。

この伝説の実についてワンピース作中で初めて言及しているのは、1037話の五老星のセリフです。

「いや…あり得ん!!もはやあの実は我々にとっても伝説だ。過去何百年も”覚醒”する事などなかった」

伝説と言われている理由については、同じく五老星によって1044話で明かされています。

「“ゴムゴムの実”はいつの時代も「世界政府」が回収を試みて来たが……決してその手中に収まる事はなかった」

「800年もの間だ…!!」

“神”の名がつく希少性はもちろん、それだけ長い間探し求めても手に入らなかったという状況が伝説たる所以のようですね。

太陽の神ニカとは?

そもそも、太陽の神ニカとはどのようなものなのでしょうか。

太陽の神は伝説の戦士

太陽の神ニカとは、

  • 太古の昔に奴隷達がいつか自分達を救ってくれると信じた伝説の戦士
  • 人を笑わせ苦悩から解放してくれる戦士

であることがこれまでに判明しています。
ただ、本当に実在していたのかどうかは不明のよう。
また、ワンピース作中では太陽の神を信仰している国が2つ登場します。

黄金都市シャンドラ:287話
「太陽の神……雨の神……森の神……大地の神よ…この娘の血と引きかえに…村をお救い下さい」

巨人族の国エルバフ:867話
「太陽の神が全てを治めたのよ」

このように各地に伝説や信仰が残っていることから、かつて太陽の神ニカはワンピース世界全土に影響をもたらした可能性が高いでしょう。
世界全土という大規模な影響や局地的にしか情報が残っていないことを考えると、ニカについても空白の100年に何かつながりがあるのかもしれません。

『空島』『タイヨウの海賊団』との関係とは

空島のエネル
出典:pixiv@涼Liang

 

まず、空島との関係を見ていきましょう。
先でも触れたように、空島は太陽の神を信仰しています。
そして290話では、シャンドラの大戦士カルガラが

「おれ達は先祖を神の様に尊敬している」

と話しているため、考察をしている人の間ではシャンディアの先祖が太陽の神だったのではないかと言われています。

次にタイヨウの海賊団とニカの関係を見ていきましょう。
タイヨウの海賊団とは、船長がフィッシャー・タイガーでクルーが元奴隷やタイガーを慕う者たちで構成された海賊団です。

この海賊団は『解放』と『自由』のため不殺の精神を貫いており、太陽をシンボルに掲げています。

ニカも『解放の戦士』でありゴムゴムの実の覚醒のように『自由』を与えるとされていますので、こちらも空島同様、ニカとの関連があると見てまず間違い無いでしょう。

ゴムゴムの実は政府から逃げている?

ルフィが覚醒を果たしたゴムゴムの実は、800年もの間世界政府から逃げ続けていたと言われており、それにはゴムゴムの実に宿ったニカの意志が関係していると思われます。

ではなぜ“ゴムゴムの実”もとい“実に宿ったニカの意志”は、政府から逃げていたのでしょうか。

政府・天竜人・五老星とは

まず、世界政府や天竜人、五老星について振り返りましょう。

世界政府とは強い武力と権力を持つ国際組織で、加盟国は170カ国以上です。
その軍事力は恐ろしく国一つ地図から消し去ることも可能ですが、創設の理由や経緯などは空白の100年に隠されているため判明していません。

そして、その世界政府のトップに立つ天竜人が五老星で、世界最高権力とされています。

天竜人とはワンピース世界における貴族のことを指す言葉で、聖地マリージョアに移住した王達の末裔一族です。
天竜人の権力もまた恐ろしく、奴隷制度のような凄惨な価値観が存在しています。
また、世界政府を創設したのは天竜人だということが判明しています。

この後解説しますがゴムゴムの実は800年以上前から存在していると筆者は考えており、その時代のゴムゴムの実の能力者はジョイボーイだと考察しているので、そもそも『世界政府が設立され天竜人が移り住んだのは、ジョイボーイが関係している』と考えられます。

ゴール・D・ロジャーも世界に大きく影響を及ぼした人物ですが能力者ではなかったため、ジョイボーイがここまで政府に重要視されているのは、やはりゴムゴムの実の存在と覚醒の能力が大きな理由でしょう。

おすすめの記事