ワンピースの海賊島ハチノスとゴッドバレー事件の関係

ゴッドバレー事件は海賊島ハチノスの宝が奪われて起きた事件だった

ロックス海賊団登場
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ゴッドバレー事件は、天竜人が海賊島ハチノスの宝を奪ったことでロックス海賊団がゴッドバレーを襲撃した事件だったことが明らかになりました。

ゴッドバレー事件は、ロックス海賊団が天竜人を襲撃した事件とも考察されていましたが、1096話の回想で天竜人がハチノス島の宝を奪ったと判明。

その後、宝がゴッドバレーにあることを知ったロックス海賊団が、ゴッドバレーに宝を取り返しに来たことが判明しました。

ロジャー海賊団も海賊島ハチノスの宝を求めてゴッドバレーに

ロジャー海賊団とガープも到着
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ゴッドバレー事件では、ロックス海賊団だけでなくロジャー海賊団も海賊島ハチノスの宝を求めてゴッドバレーに来た可能性が高いです。

ゴッドバレー事件で、ロジャーとガープがロックス海賊団を壊滅させたと言われています。
ガープは天竜人と奴隷を守ったとも説明されており、ロジャーも奴隷を守るために戦ったと思われていました。

しかし、回想ではロジャー海賊団はゴッドバレーにある何かを求めてやって来ており、海賊島の宝目当てだった可能性が高いです。
他にも多数の海賊団が、海賊島の宝を狙ってゴッドバレーに来ていた可能性があります。

ロジャーはロックス海賊団と戦うつもりはなく、ロジャーとガープが共闘したのは結果論でしょう。
ガープもロジャーを捕まえるために、ゴッドバレーに来たことが分かっています。

海賊島の宝はワンピースと関係が?

ロックスとロジャーの激突?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

海賊島ハチノスの宝が何だったのかは不明ですが、ラフテルに行くのに必要なものだった可能性もあります。
海賊島ハチノスの宝は、ゴッドバレーで行われた人間狩り大会の賞品にされていました。

ウオウオの実モデル青龍やニキュニキュの実も賞品にされていました。
しかし、悪魔の実目当てでロジャーや多数の海賊団がゴッドバレーに来たとは考えづらいです。

ロジャーはゴッドバレーに上陸した際に、「1年だぞ!! おれが一体どんな気持ちで過ごしたか!!」と発言
1年前はロジャーがラフテルに辿り着くのに失敗し、冒険をやり直すことになった時期です。

ロジャーが狙っていた海賊島の宝はラフテルに辿り着くのに必要であり、ワンピースと深い関係があるのかもしれません。

ワンピースの海賊島ハチノスと黒ひげ海賊団

次は、海賊島ハチノスと黒ひげ海賊団の関わりをみていきましょう。

黒ひげ海賊団とは

黒ひげ海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

マーシャル・D・ティーチ、通称“黒ひげ”が率いる海賊団のことです。

提督(船長)である黒ひげは元々白ひげ海賊団に所属していましたが、タブーである仲間殺しをしてヤミヤミの実の能力を手に入れ、自身の海賊団で活動しています。

黒ひげとその仲間は度々登場していますが、未だ目的などは明確に描かれておらず、謎に包まれた海賊団です。

現在は戦力強化のためか、「能力者狩り」をして悪魔の実の能力を奪っています

詳しくはこちらの記事で解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

海賊島の元ボス王直を倒し黒ひげがボスに

黒ひげ
出典:pixiv@瞬く

 

海賊島ハチノスは、これまで元ロックス海賊団の王直がボスをしていたようです。

しかし、ロッキーポート事件で黒ひげが王直を倒し、現在は黒ひげがボスをしています。

また、ハチノスは黒ひげ海賊団の拠点にもなっているようです。

ロッキーポート事件とは

海賊島ハチノスのボスが変わることになったロッキーポート事件について考察していきましょう。

舞台は海賊島ハチノス?

ロッキーポート事件がどこで起こったのかは、明確には判明していません。

しかし、この事件をきっかけに海賊島ハチノスのボスが入れ替わったことから、舞台もハチノスだったのではないかと言われています。

また、ロッキーポートという名前を英語にしたときに「rocky port」と表現するのであれば、直訳すると「岩の多い(岩石からなる)港」です。

海賊島ハチノスのイラストを見ると、島の真ん中にあるドクロも含めて全て岩でできているようで、まさにロッキーポートと言った様子に見えます。

ロッキーポート事件の関係者

トラファルガー・ロー
出典:pixiv@黒蜜

 

ロッキーポート事件の関係者と思われる人物はこちらです。

トラファルガー・ロー

一人目はトラファルガー・ローです。

ローはロッキーポート事件の首謀者と言われています。

また、ロッキーポート事件のことかは未だ明かされていませんが、「“七武海”になる為に海賊の心臓を100個本部に届けた」という事件を起こしています。

王直

二人目は王直です。

前述のように王直は元ハチノスのボスで、ロッキーポート事件によってボスの座を降りることになりました。

どのような経緯で黒ひげと王直が対峙することになったのかは判明していません。

黒ひげ

三人目は黒ひげです。

こちらも前述の通り、ロッキーポート事件で王直を倒し、ハチノスのボスの座につきました。

黒ひげについてはこちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

コビー

四人目はコビーです。

コビーは世間で「ロッキーポート事件で市民を守った英雄」として知られているようで、黒ひげは「お前(コビー)のお陰でおれァ“王直”を倒し!!海賊島のボスになれた!!」と話しています。

コビーについてはこちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

おすすめの記事