【推しの子】ネタバレ!小説で判明したパスワードの意味とは?

パスワード「45510」はB小町初期メンバーの頭文字だった

アイの葬儀に参加した人たち
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

【推しの子】の本編では、パスワードの意味は明かされませんでした。
しかし、アニメのOP曲「アイドル」の原作小説「45510」で、パスワードの持つ意味が判明しました。

「45510」は、B小町の結成メンバーの4人「高峯、ニノ、アイ、渡辺」の頭文字をフリック入力で打ち込んだものでした。

アイにとって初期メンバーは大切な存在

テレビに映るB小町のメンバー
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

【推しの子】本編では、アイはB小町のメンバーと仲が良くなかったと説明されています。
初期メンバーはアイに反感を抱きながら、アイの信者でもあるという複雑な心情を持っていたようです。

しかし、アイの方は初期メンバーに対して、まったく違う感情を持っていました。
小説「45510」では、アイにとって初期メンバーは大切な存在だったことが語られています。

アイは人を愛することが良くわからないと言っており、友人もいなかったようです。
コミュニケーションの苦手なアイは、同じ目的のために活動した仲間もいなかった可能性が高いです。

アイドルグループとして同じ目的で活動した初期メンバーは、アイにとって大切な存在になったのでしょう。

【推しの子】のアニメでは、アイは初期メンバーの写真を携帯の待ち受けにしていました。

パスワードは携帯電話だけでなくブログにも使われている

【推しの子】アイの悩み
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

「45510」は、アイの携帯にだけ使われていたわけではありません。
結成初期に作られたB小町のブログのパスワードにも使用されていました。

小説「45510」では、B小町のメンバーがブログにパスワードを打ち込んでいる様子が描かれています。
「45510」はB小町のブログのパスワードなので、メンバー全員で作ったものでしょう。

アイの携帯のパスワードは、B小町のブログのパスワードをそのまま流用した可能性が高いです。
大事な仲間と考えたパスワードだからこそ、アイは自分の携帯のパスワードにも使用したのでしょう。

【推しの子】パスワードについて書かれた小説「45510」とは?

アニメ【推しの子】のOP曲アイドルの原作小説

テレビに出演するアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

小説「45510」は、【推しの子】の原作者赤坂アカの書下ろし小説です。
アニメ【推しの子】のOP曲「アイドル」は、小説「45510」を元に制作されています。

小説は語り手の視点から、アイのライブ配信のアーカイブ、B小町のメンバーが作ったブログのことなどが語られました

小説の語り手はB小町の初期メンバー

アイとステージに立つ旧B小町のメンバー
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

小説の語り手が誰なのかは、明かされていません。
しかし、パスワードの意味を知っていることから、語り手はB小町の初期メンバーの可能性が高いです。

語り手は、パスワードを覚えていたのではなく、メンバーの頭文字を数字にした組み合わせがパスワードになると知っていました。

語り手はアイを除いた初期メンバーの高峯、ニノ、渡辺のうちの誰かでしょう。
アニメでアイ以外のB小町6人の顔が描かれましたが、個人個人の名前は不明です。

おすすめの記事