【怪獣8号】考察一覧!連載最新話まで未回収の伏線をネタバレ解説
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

怪獣8号は少年ジャンプ+で連載中のバトル漫画で、2024年4月にテレビアニメも放送される人気作品です。
怪獣8号には主人公が怪獣になった理由など、さまざまな未回収の伏線があります。

怪獣8号の連載最新話まで未回収伏線をネタバレ考察します。

【怪獣8号】日比野カフカに関する伏線を考察

怪獣8号にされた理由とは

ミツケタ登場シーン
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

カフカは、身体に小型怪獣が侵入したことで怪獣8号に変身できる能力を手に入れました。
小型怪獣は、カフカを見た時に「ミツケタ」と言ったことから、ミツケタと呼ばれることが多いです。

ミツケタの目的は不明ですが、「カイジュウコロス」と言っていることから、カフカを怪獣と戦わせるために怪獣8号にした可能性が高いです。

ただし、ミツケタがカフカを探していた理由、あるいはカフカが選ばれた理由は分かっていません。

カフカの解放戦力が低すぎる謎とは?

カフカの解放戦力は驚異の0%
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

カフカの解放戦力があまりにも低すぎるのは、伏線の可能性が高いでしょう。
防衛隊のスーツの力を引き出している割合が解放戦力ですが、初めてスーツを着たカフカの解放戦力は0%でした。

副隊長の保科でも0%の人間は見たことがなく、装置の故障が疑われるほどなのでカフカの数値は異常に低いことになります。

カフカに素質がないととも考えられますが、異常に低い解放戦力には理由があるかもしれません
怪獣化したせいでスーツと同調できない、スーツと同調できない体だから怪獣8号になれたなどの可能性がありそうです。

カフカは最初から怪獣だった可能性も?

顔の一部が人間になるカフカ
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

カフカは怪獣8号になる前から、怪獣だった可能性もありそうです。
カフカは身体を検査された際に、心臓のある部分が怪獣の核になっていることが判明しています。

怪獣8号になって心臓が核になったと考えられますが、元々カフカは怪獣のような体だった可能性もゼロではありません。
防衛隊の試験に32歳になるまで落ち続けたのも、身体が怪獣だった影響とも考えられます。

怪獣8号38話で、カフカは子供の頃のことを思い出して、自分が怪獣になるなら人間のまま死のうと考えていました。

現代のカフカの心情と思われますが、子供の頃にカフカが怪獣になるなら死のうと考えていた回想シーンとも解釈可能です。
カフカが子供の頃に怪獣になると考えていたとすると、彼の出生には何か秘密があるのかもしれません

日比野カフカに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【怪獣8号】ミツケタに関する考察

ミツケタの正体は未来のカフカ自身?

ミツケタと喋る小型怪獣
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

未来のカフカが、ミツケタになったのではないかとも考察されています。
ミツケタがカフカ、もしくは自分に適合する人間を探していたのは間違いありません。

ミツケタが未来のカフカが過去に戻ってきた姿なら、自分自身のいる場所や怪獣8号になれることを知っていたことは説明がつきます

ミツケタが、過去のことを知っているはっきりした描写はありません。
しかし、怪獣9号が出現する直前に現れたため、未来から来たから怪獣9号が現れるのを知っていたようにも見えます。

ミツケタはカフカを怪獣8号にするために作られた存在?

カフカの口の中に入るミツケタ
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

ミツケタは、カフカを怪獣8号にするために作られた怪獣なのかもしれません。
ミツケタはカフカとは違う存在ということになりますが、最初からカフカを探していた理由も説明できます。

この場合、カフカは怪獣になるために作られた存在、カフカは怪獣細胞を移植された人間などの可能性が考えられます。

ミツケタの目的は怪獣9号を殺すこと?

ミツケタは怪獣を憎んでいる
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

ミツケタの目的は、怪獣9号を殺すこととも考えられます。
ミツケタが未来から来たカフカなら、多くの怪獣を統率する怪獣9号を狙っている可能性は高いです。

また怪獣8号は、怪獣9号の再生能力を阻害するような力を持っているような描写もあります。
これはミツケタが、怪獣9号に対抗する力を持っているとも解釈できるでしょう。

ミツケタがどんな存在なのだとしても、怪獣9号と何か因縁がある可能性が高そうです。

ミツケタについては以下の記事でも詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください

おすすめの記事