目次
14位:シャウラ
プレアデス監視塔の番人で、フリューゲルの弟子のシャウラが14位です。
塔に近づく相手を殲滅しつづけ、400年間誰も塔に近づけさせませんでした。
遠距離攻撃のヘルズ・スナイプは強力で、最強のラインハルトですら塔に入ることができなかったほどです。
塔のルールが破られると大サソリに変身。
近接戦闘でもかなりの強さで、大サソリに変身すると塔に侵入した相手が全滅するまで攻撃を続けます。
シャウラ本人がフリューゲルの方が強いといったことから14位としました。
シャウラに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
13位:大賢者フリューゲル
大賢者のフリューゲルが、強さランキング13位です。
功績を譲ったことでシャウラが三英傑扱いされていますが、実際の三英傑は彼でした。
「フリューゲル参上」とスバルそっくりの落書きをしており、スバルと同一人物説があります。
シャウラは自分より強かったと言っていますが、戦闘方法や実力は不明です。
最強クラスの可能性もありますが、実力がはっきりしないため、順位は低めとなっています。
フリューゲルに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はチェックしてみてください。
12位:調停者メラクェラ
パックの前に火の大精霊だったメラクェラが、強さランキング12位です。
調停者を名乗り、世界に危機をもたらす存在を排除するために行動します。
森に隠れ住んでいたエミリアを魔女の再来と見なして、排除しようとしました。
大精霊の一角だけあって強大な力を持ち、終焉の獣になっていないパックを圧倒。
エミリアと契約して終焉の獣となったパックと激突し消滅しました。
エミリアを同時に相手にしたため、本気パックとどちらが強いのかは微妙です。
一応パックに負けたのは事実のため、12位としました。
11位:本気パック
メラクェラを倒し火の大精霊となったパックが11位です。
2014年時点の作者コメントで、登場したキャラの上位5位に入るとされていました。
温度を火の大精霊ですが、低温度による氷の攻撃を得意にしています。
普段は小さな猫のような姿ですが、真の姿は星獣や終焉の獣と呼ばれる巨獣です。
巨大化した通称本気パックは作中トップクラスの強さで、世界中を凍らせるほどの力を持ちます。
エミリアが死亡した場合は、世界を滅ぼそうとする危険な存在です。
作者コメントでセクメトよりも下とされていたため、彼女の次の11位としました。
パックに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はチェックしてみてください。
【リゼロ】強さランキング6位~10位
10位:怠惰の魔女セクメト
強さランキング10位は、怠惰の魔女セクメトです。
詳細不明ながら、不可視の力ですさまじい破壊を行う権能を持ちます。
その力は嫉妬以外の大罪魔女を1人で相手にして、1秒で全滅させるという圧倒的なものです。
また、権能で全く動かずに、用を足すこともできるとされています。
作者コメントでは2014年までの登場キャラの中で4番目の強さとされており、レグルスより下なので10位としました。
セクメトに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
9位:強欲の大罪司教レグルス・コルニアス
強欲の大罪司教レグルス・コルニアスが第9位です。
2014年の作者コメントでは登場キャラの中では3番目の強さでした。
以下のように非常に強力な権能を持ちます。
- 心臓を止めることで自分と触れたものの時間を止められる
- 時間が止まるとあらゆる攻撃を受け付けず、接触したものを破壊できる
- 心臓を止められるのは5秒ほどだが、負担を他人の心臓に押し付けることが可能
- 作中では複数の妻の心臓を利用して、時間制限なしで権能を使用している
無敵に近い能力ですが、負担を押し付けた他人が死亡した場合などは能力が使えるのは5秒だけです。
作中では妻を凍らされて能力を無効化されたせいで敗北しています。
搦め手が得意なハリベルには、能力を無効化されそうなので9位としました。
レグルスに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はチェックしてみてください。
8位:礼賛者ハリベル
カララギ最強のシノビであるハリベルが、強さランキング8位です。
四大国最強の1人で、世界最強の一角と呼ばれています。
正攻法でも実力は高いですが、事前に準備して相手を確実に倒す戦い方が得意です。
真正面からの戦闘ではセシルスより下ですが、相打ち狙いなら彼を殺せるとされています。
実力が高く対応力も高いラムには不利と考えたため、第8位としました。