目次
【リゼロ】シリウスの能力・強さを解説
権能無しの戦闘能力は大罪司教で最強
シリウスは権能無しの戦闘能力なら、大罪司教で最強の実力者です。
純粋に技量や身体能力が高く、権能に頼らなくてもかなり戦闘能力があります。
少年を片手で持ち上げ、少女を胴体に括り付けた状態で人間離れした敏捷性を発揮するほど身体能力が高いです。
鉄鎖術はラインハルトが熟達していると評価するほどの腕前で、横薙ぎの一撃は石の塔を粉砕するほどの威力があります。
また、腕だけでなく足でも鎖を操ることが可能です。
強力な炎を操る能力がある
シリウスは強力な炎を操る能力があり、鉄鎖術と併用して戦闘を行います。
シリウスは黒い炎を操ることができ、その火力は本人まで焦がすほどの威力。
プリシラには、包帯だらけなのは自分の炎で焼かれたからではないかと言われていました。
戦闘中は身体から黒炎を発生させ、鉄鎖術で敵を攻撃します。
炎を操る能力が権能と関連性があるのかは不明です。
【リゼロ】シリウスの登場と活躍を解説
感覚の共有でスバルの命を奪う
第五章で初登場したシリウスは、感覚を共有を使ってスバルを二度殺害しています。
一週目の世界でシリウスは権能を使い、周囲の人間の感覚と感情を1つにしました。
その後、人質の少年・ルスベルを塔から転落させて、スバルを含む近くにいた人間全員を殺害。
二週目の世界では、シリウスのいる塔の中にスバルが侵入します。
しかし、スバルの攻撃はシリウスに通用せず、ルスベルが死んだことでスバルも死亡しました。
スバルに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
ラインハルトに倒されるがスバルが死亡して死に戻り発動
ラインハルトとの戦闘でシリウスは完敗しますが、スバルが死んだことでふたたび死に戻りが発動します。
三週目の世界ではラインハルトと戦闘になり、素手の攻撃であっさりとシリウスは両断されてしまいます。
しかし、感覚の共有で近くにいた人間が、切り裂かれてしまいスバルも死亡。
四週目の世界に、突入することになります。
人質を利用してエミリアに勝利
四週目の世界では、人質をうまく使うことでエミリアとの戦いに勝利しました。
スバルの下にエミリアとベアトリスが現れ、協力してシリウスと戦うことになります。
シリウスはエミリアの姿を見て激高し、2人は激しい戦闘に突入。
スバルとベアトリスはルスベルを助けようとしますが、シリウスに操られた群衆から逃げ回る羽目になります。
戦闘はエミリア優位の展開になりますが、シリウスは少女ティーナを人質に。
動揺したエミリアは攻撃を受けて失神し、横から現れたレグルスに攫われてしまいました。
エミリアに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
リリアナに権能を無効化されプリシラに敗北
エミリアを退けたシリウスですが、リリアナに権能を無効化されてプリシラに敗北します。
群衆を操るシリウスを倒すために、プリシラが出陣することに。
プリシラは同行させたリリアナの歌声で、権能を無効化します。
感覚を共有する群衆を失ったシリウスは、プリシラと一騎打ちに。
ティーナが人質に取られますが、プリシラはティーナを傷つけずにシリウスを切り裂きます。
シリウスは水路に落下し、戦いは終わりました。
プリシラに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。