アビスの祝福を受けしもの、成れ果てとは?

第六層からの上昇負荷は、死以外にも、人間性の喪失をもたらすことがあります。これはどういうことなのかというと、上昇負荷によって人間の体が変化を及ぼし、別の生き物の姿になってしまうというものです。

別の姿になった者は、「成れ果て」と呼ばれ、姿はおろか、人格も無くしてしまいます。

しかし、成れ果てとなると、不死に近い生命力を持ったり、高い身体能力や、力場を見るなど、アビスの原生生物のような力を得ることができます。

これを「祝福」と呼んでいます。

第四層で登場するキャラクター、ナナチとミーティの二人も、成れ果てとなった者です。

ミーティ
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

↑成れ果てになる前のナナチとミーティ

しかし、ナナチはうさぎのような姿になったものの、人格を保つことに成功し、力場を見る力を得ました。

一方、ミーティは動物が崩れたような姿になり、人格も失ってしまいましたが、不死に近い生命力を手に入れたのです。

「メイドインアビス」ボンドルドの行った実験とは?

アビスの呪いを克服する手段を考えようとした探掘家もいます。それが白笛の探掘家であるボンドルドです。

しかし、その手段はあまり褒められたものではありません。

上昇負荷を克服するためのボンドルドの実験とは?

ボンドルドは、「黎明卿」の異名を持つ、白笛の探掘家です。

彼は、己の探掘隊とともに、第五層のイドフロントで上昇負荷を解決するための研究を行っています。

メイドインアビス ボンドルド
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

しかし、ボンドルドは、伝説級の実力を持つ白笛の探掘家でありながら、倫理感覚の無い人物であり、恐ろしい実験を平気でおこなっていました。

彼の行っていた実験とは、二艘の昇降機を使って、2人の人間を第六層に下ろし、強引に成れ果てにさせるというものでした。

メイドインアビス
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

昇降機は片側に上昇負荷を押し付けるという仕掛けになっており、片方が上昇負荷に耐えれば、もう片方は助かるというものです。

ボンドルドは、世界各国から孤児たちを集めて、この実験を執り行いました。ナナチとミーティも元々はベオルスカ島ではなく、外国にいた孤児だったのです。

ナナチとミーティは、このボンドルドの非情な実験のために成れ果てとなってしまったのです。ミーティは友達のナナチを助けるために、ナナチの分まで上昇負荷を受けてしまったのです。

結果、ナナチはウサギのような姿になったものの、人格を保つことができ、ミーティは人間性を失い、不気味な姿になってしまったのです。

おすすめの記事