【リゼロ】スバルが異世界に来た理由とは

スバルが異世界に来た理由は、2021年3月時点の原作でも明かされていません。

しかし、異世界に来た当初から死に戻りを使用できることから、嫉妬の魔女サテラが関係しているのではないかと考察できます。

上記でも解説している通り、死に戻りはサテラが与えた能力のため、何らかの関係があるのではないかと考えることができるでしょう。

また、原作でも徐々にスバルとサテラの詳細について明かされて来ていますので、今後の動向に期待です。

【リゼロ】スバルの死因と魔女の残り香の関係性

サテラ
出典:pixiv@DdukaE

 

スバルが死亡した際に強制的に死に戻り能力が発動するのですが、セーブポイントに戻ってきた時点で魔女の残り香が強くなっています。

何故魔女の残り香が強くなるのかについては明かされていませんが、こちらに関しても嫉妬の魔女サテラが関係していると考えられます。

本来死に戻りに関しては、サテラが所有していた権能であるため、使用する度に魔女因子が体に馴染んできている可能性が高いです。

実際に魔女の残り香が強くなったせいでスバルはレムに1度殺害されているため、死に戻りを使用する度に匂いが強くなるようです。

また、死因で魔女の残り香が変化するのではないかといった考察も存在していますが、明確な理由は存在していません。

サテラ自身はスバルに興味がなくなれば、死に戻りを剥奪できると明言しており、スバルの死にサテラが関係しているのは間違い無いでしょう。

しかし、死に戻りの具体的な詳細までは明かされていませんので、スバルが異世界にきた理由同様、今後明かされる謎の1つと言えます。

【リゼロ】考察:スバルの正体はフリューゲル?

シャウラとスバルとベアトリス
出典:pixiv@DdukaE

 

スバルの正体が実は大賢者フリューゲルでは無いか、といった考察が存在しています。

フリューゲルとは、嫉妬の魔女サテラを封印した英雄の1人であり、フリューゲルの大樹を植えた人物でもあります。

原作でもフリューゲルの姿は描かれていませんが、弟子であるシャウラは登場しており、スバル達はシャウラと出会うことでフリューゲルに対する認識を改めることになるのです。

スバルの正体がフリューゲルである理由は大きく分けて以下の3つです。

  1. 同じ魔女の残り香を感じる
  2. 日本語が使える
  3. 文字の書き方が似ている

シャウラと話している中でスバルはフリューゲルと同じ匂いであることを明言しており、初めてシャウラがスバルに合った際はフリューゲルと勘違いしていました。

また、フリューゲルの大樹に書かれている落書きが日本語であるため、スバルと同じく異世界人なのではないかといったことが考えられます。

リゼロの世界では日本語は書くことができず、読むこともできません。

しかも、文字の書き方に関してもスバルと非常に似ているため、フリューゲルとスバルは同一人物なのではないかと考えられています。

【リゼロ】スバルのまとめ

以上、スバルの能力やスバルが異世界に来た理由、本当の正体についての考察を紹介していきました。

スバルは主人公でありながらも複数の謎を抱えており、原作でも紹介している謎は明かされていません。

しかし、徐々に物語は佳境を迎え始めているため、今後の動向を含めて「RE:ゼロから始める異世界生活」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事