文ストの中原中也との共通点は?

実際の中原中也も、文豪ストレイドックスの中原中也と同様、喧嘩っ早く、酒好きで有名でした。

ビール瓶で人を殴り飛ばしたという逸話があるほど、暴れん坊ですが、文ストの中原とは違い、実際はそれほど喧嘩が強くなく、大柄であった坂口安吾にいなされてしまったこともあります。

又、体格が小柄である点も、文ストの中原中也と共通しています。

https://twitter.com/CocoroCcr/status/1116325991553437697

文ストの中原がお洒落で、黒ずくめの衣装を身に纏っているように、文豪の中原も、黒のソフト帽(形状からお釜帽と呼ばれていました)に黒の釣鐘マントを愛用しているなど、お洒落である点も共通しています。

そして、文ストの中原中也同様、文豪の中原中也も太宰治との仲は最悪でした。

もっとも、文ストの方では、太宰が中原をいいようにあしらっているのに対し、文豪の方の中原は、太宰に一方的に絡んでおり、ナイーブな太宰は怯えてなにもできない有様でした。

「汚れつちまつた悲しみに」とは?

「汚れつちまつた悲しみに」とは中原中也が書いた詩の一つで、学校の教科書に載っていたことがあるので、知っている方も多いかもしれません。

全文は以下の通りです。

 

汚れつちまつた悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れつちまつた悲しみに

今日も風さへ吹きすぎる

汚れつちまつた悲しみは

たとへば狐の革裘

汚れつちまつた悲しみは

小雪のかかつてちぢこまる

汚れつちまつた悲しみは

なにのぞむなくねがふなく

汚れつちまつた悲しみは

倦怠のうちに死を夢む

汚れつちまつた悲しみに

いたいたしくも怖気づき

汚れつちまつた悲しみに

なすところもなく日は暮れる……

 

荒々しい言動で有名な中原中也の、繊細な内面が表れているような詩で、暗く沈み込むような歌詞となっています。

文ストの「汚れつちまつた悲しみに」が重力操作の異能になっているのは、心を沈み込むような、重々しい歌詞が元になっているのではないかと思います。

「汚れつちまつた悲しみに」は、現代にも影響を与えており、アニメ「魁!!男塾」の主題歌になっていることでも有名です。

ポップミュージックでも、サザンオールスターズの桑田佳祐が曲にしており、又、GLAYの楽曲「黒く塗れ!」や、GRANRODEOの楽曲「SUGARA」の曲には、詩の前文が引用されています。

また、GRANRODEOのボーカル担当である谷山紀章は、アニメ「文豪ストレイドックス」で中原中也の声優を勤めていることで有名です。

【文豪ストレイドッグス】中原中也のまとめ

気性は荒いけれども、どこか憎めない男。中原中也の魅力は、そうした、古き良き不良少年みたいな所だと思っています。

文豪ストレイドックスは漫画やアニメだけでなく、小説に実写映画まで作られており、スピンオフも数多く制作されており、今後も本作の展開に目が離せません。

 

 

おすすめの記事