【ワンピース】エルバフとは?最後のポーネグリフや宝樹アダムとの関係を考察!
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

いよいよ最終章に突入してきた「ワンピース」。第1071話にてキッド海賊団が到達したことで再度注目が集まっているのが、巨人族の総本山「エルバフ」。

当記事ではエルバフについて、ポーネグリフや宝樹アダムとの関係を徹底考察していきます。

エルバフとは

まずはエルバフとは何なのかについて解説していきます。

エルバフとは、新世界に存在する巨人族の王国

ウソップ曰く、別名「戦士の村」と呼ばれ、巨人族の住む王国、それがエルバフです。周囲の海域には巨大な魚が多く生息しており、中央には巨大な樹がそびえ立っているといったように、全てのスケールが巨大な場所となっています。

巨人族の王国だけあって、大きな戦力があり、元四皇のビッグマムが「世界一の強国」と呼び、欲しがるほどのものです。

エルバフ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

エルバフはどこにある

エルバフはグランドライン後半・新世界に存在し、866話にてウォーランドという島にあることが明かされました。また1071話にて、キッド海賊団が辿り着いたことにより、エルバフはワノ国の東隣にあることも明かされています。

エルバフの戦士とは

エルバフの戦士とは「勇猛果敢な巨人族」のことで、ウソップは「エルバフの戦士のように誇り高く生きて行きてぇと俺は思っている」と語っています。 

エルバフの戦士には、「エルバフの神は常に正しき者に加護を与えて正しい者を生き残らせる」という考えから、村で揉め事が起きてお互いに退けない場合、どちらかが勝つまで決闘し白黒をハッキリさせるという【掟(ルール)】があります。

この掟が、「世界一の強国」たる所以となっているかもしれませんね。

エルバフと関係の深いキャラクター

現在、物語で登場しているエルバフと関係の深いキャラクターを紹介していきます。

ドリー&ブロギー

ドリー ブロギー
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ドリーとブロギーは、第116話リトルガーデン編で初登場した二人の巨人族で、かつて世界中を震撼させた「巨兵海賊団」の頭です。二人はグランドライン前半の島「リトルガーデン」にて100年にも及ぶ決闘を繰り返しています。

始まった理由に関しては、両者ともとっくに忘れており、「エルバフの誇り」のために戦い続けているとのこと。

前述の掟に乗っ取って戦い続けている二人は、まさに「エルバフの戦士」を代表する二人と言えます。

ロキ

ロキ ローラ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ロキは、第858話にて名前が登場したエルバフの王子です。

物語では、ビッグマムの娘であるローラに一目惚れをし求婚されたというエピソードがあるだけで、姿もまだ明かされていない謎の人物です。

ローラとロキが結婚すれば、世界一の強国と名高い「エルバフ」の軍隊さえも我が物にできるとビッグマムが語っていることから、巨人族の中でも相当な権力者であることが伺えます。

また、866話にて、ロキが63年前にエルバフの城で誕生していることが明かされており、現在63歳。巨人族の中では比較的若い人物になります。

まだまだ謎が多い人物ですが、エルバフと関わりが深い人物であることは間違い無いので、今後の展開に注目です。

ビッグマム

ビッグマム エルバフ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

元四皇ビッグマムも、エルバフと関わりの深い人物の一人です。868話にて、63年前、エルバフにビッグマムがいたことが明かされており、まだ子供だったビッグマムが熊を一撃で即死させたり、巨人族に大怪我を負わせたりしたといったエピソードがありました。

さらにビッグマムは、断食による発作からエルバフの村を破壊したり、巨人族の英雄「ヨルル」を殺害したことにより、全世界の巨人族から嫌われています。前述にあるロキとの結婚を喜んだ理由の一つに、巨人族との長年の確執を解消できるということも含まれており、巨人族、エルバフと関わりの深い人物であることは間違い無いですね。

おすすめの記事