高速移動が得意だが人の言葉は話せない

クラウチングスタートを切ろうとする怪獣13号
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣13号は自分の足で走って移動しますが、目に見えないほどの速さで移動して戦闘を行います。
言葉を話すことはできないようで、あまり知能は高くない可能性が高いです。

怪獣13号の強さ・フォルティチュードは?

フォルティチュードは9.2で大泉エリアの第1部隊を圧倒

勢いよく走り出そうとする怪獣13号
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣13号は初当時はフォルティチュード9.0以上とされていましたが、怪獣8号と戦う前に体を肥大化させてフォルティチュードを9.2まで上昇させました。

群発災害で登場した識別怪獣の中ではあまり強いイメージがありませんが、判明しているフォルティチュードは怪獣11号~15号の中でも最高を記録しています

怪獣8号にあっけなく敗北していますが、大泉エリアにいた第1部隊の東雲小隊・立花小隊を圧倒したことから識別怪獣にふさわしい強さはあるでしょう。

怪獣13号の攻撃方法は?

特殊な攻撃はないが格闘能力が高い

怪獣13号に追い詰められる大泉エリアの第1部隊
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣13号は特殊な攻撃は行いませんが、格闘能力はかなり高いです。
大泉エリアにいた第1部隊の隊員は全く歯が立たず、解放戦力73%の東雲りんも圧倒されていました。

東雲りんに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事