目次

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)

鬼舞辻無惨
出典:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼を生み出した張本人、いわば鬼のボスであるのが鬼舞辻無惨です。
傷口に鬼舞辻無惨の血が入ることによって人間は鬼になります。

長身で端正な顔立ちの青年のような姿で隊士の前に現れましたが、様々な姿に擬態できます。

鬼でありながら首を切っても死なず、唯一の弱点は陽光です。
陽光克服のために青い彼岸花を探し続け、陽光を克服した禰豆子を取り込もうと産屋敷邸に襲来します。

黒死牟(こくしぼう)

上弦の鬼の中で最も強いとされるのが黒死牟です。
黒髪の長髪に、ぎょろっとした6つの目、といった見た目をしています。

黒死牟は始まりの呼吸の使い手の1人でしたが、鬼舞辻無惨にそそのかされ鬼となりました。

童磨(どうま)

上弦の弐である童磨は、「万世極楽教」という宗教の教祖として人間のフリをして暮らしています。

常に笑みを浮かべ、見るものによっては軽薄とも取れる態度で振舞います。
猗窩座よりも新参者ですが、それを追い抜いて上弦の弐となりました。

猗窩座(あかざ)

猗窩座
出典:pixiv@餅川モちこ

 

全身に幾何学的な刺青をしており、見た目は若い男の姿をしています。
言動の端々から武術家のような面が見られ、自らが定義している最高の武・「至高の領域」を目指しています。

弱いものには極度の嫌悪感を持っているようで躊躇なく殺そうとします。
その一方で強者に対しては同胞になるよう持ちかけます。

半天狗(はんてんぐ)


上弦の肆である半天狗は、常に何かに怯えており、か細い悲鳴を上げては周囲には無害な老人という印象を植え付けるよう振舞います。
本体はネズミ程の大きさで、舌には「怯」の文字が刻まれています。

上弦の伍の玉壺(ぎょっこ)と刀鍛冶の里に襲来しました。
襲撃の際は、力のある柱と隊士を押さえ込むという役割を担っていたようです。

玉壺(ぎょっこ)

複数の人体を切り、各部位を接続したような姿の鬼です。
目があるはずの部分には口があり、額と口の部分には目があるほか、複数生えた短い腕など見たものに嫌悪感を抱かせる外見をしています。

また、自らを芸術家と称しており、人としての尊厳を侵害するような「作品」を創作しています。

妓夫太郎(ぎゅうたろう)、堕姫(だき)

吉原を根城にしていた鬼の兄弟です。
その土地柄から人が消えても詳しい捜査がされないため、鬼にとっては格好の場所でした。

普段は堕姫が花魁として生活していますが、戦闘などの際は堕鬼の体内に潜む妓夫太郎が出てくるようです。
首を切ってもどちらか一方が生きていれば再生します。

鳴女(なきめ)


黒い長髪で目元を隠し、和服に身を包む落ち着いた雰囲気を持つ女性の鬼です。
常に鬼舞辻無惨のそばにおり、半天狗の死後、上弦の肆となりました。

手にしている琵琶を鳴らし無限城内の空間を操作できます。
無限城に対象者を招き入れること、さらに中からは任意の場所に対象者を転送することも可能なようです。

獪岳(かいがく)

獪岳は雷の呼吸の使い手で我妻善逸の兄弟子にあたります。
しかし、一の呼吸のみ使用できなかったようです。

上弦の壱である黒死牟と対峙した際、圧倒的な力の差による恐怖から、鬼となる道を選んだのです。

魘夢(えんむ)

見た目は青年のような姿をしています。
他人の絶望をみることを最も好み、それが鬼舞辻無惨に気に入られ、追加して血を分け与えられさらなる力を得ました。

鬼舞辻無惨に心酔しており、他の下弦の鬼たちが次々と制裁されていく中、最後に自らの命を差し出したほどです。

累(るい)

累
出典:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

下弦の伍である累は、家族の絆というものに身勝手な強い憧れを抱いています。
自身の願望を満たすため、他の鬼に母や父と行った家族の役割を演じさせ、山で暮らしていました。
家族を演じるそれぞれの鬼が持つ特殊な力も累から分け与えられたものです。

しかしこの累の家族の絆への憧れの理由は人間だった頃からの過去にありました。
軟弱だった累を生きながらえさせるためと鬼舞辻無惨が鬼にしたのですが、累が鬼となったため一家心中を図った優しい両親を累は自らの手で殺めてしまったのです。

【鬼滅の刃】産屋敷家の人々

産屋敷 耀哉(うぶやしき かがや)

うぶやしきかがや
出典:pixiv@百鬼

 

鬼殺隊の当主です。
個性豊かな隊員たちから慕われ、まとめあげるカリスマ性を持っています。

産屋敷 あまね(うぶやしき あまね)

この投稿をInstagramで見る

 

ひろろ(@hiroro6292)がシェアした投稿


産屋敷輝哉の妻です。
病弱な輝哉を献身的に支え、輝哉の病状が悪化した際には堂々と当主代理を努めました。

産屋敷 輝利哉(うぶやしき きりや)

輝利哉
出典;アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

産屋敷家の後継です。
体が弱く、13歳までは女の子として育てられました。

産屋敷 かなた(うぶやしき かなた)

かなた
出典:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

産屋敷家の娘です。
最終戦別の際は輝利哉と共に案内役を努めました。

【鬼滅の刃】鬼でありながら鬼殺隊の味方

珠世(たまよ)

珠代
出典:アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

 

数百年も前に鬼舞辻無惨に鬼にされた女性です。
鬼の研究をしながら鬼舞辻への復讐の機会をうかがっていいます。

おすすめの記事