革命軍メンバーの悪魔の実の能力まとめ

次に、革命軍メンバーの悪魔の実の能力について解説していきます。

革命軍の能力者一覧

ドラゴン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

まずは、革命軍の中で能力者であることが明らかになっているキャラクター、そして能力者であると考えられるキャラクターをまとめました。

キャラクター悪魔の実能力
モンキー・D・ドラゴン???風を操る能力?
サボメラメラの実炎を操る能力
エンポリオ・イワンコフホルホルの実ホルモンを操る能力
イナズマチョキチョキの実物を紙のように切る能力
ベロ・ベティコブコブの実鼓舞した相手の内なる力を呼び起こす能力
モーリーオシオシの実あらゆるものを押しのける能力
カラスススススの実煤を操る能力

ドラゴンの能力考察

ドラゴンの能力
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ドラゴンの能力や戦闘方法は明らかになっていません。
ただ、これまでドラゴンが描かれた描写から、風の能力者であるという考察が有力だと考えられます。
このように考えられる理由は2つです。

1つ目は、ルフィを救出した方法です。
ルフィはローグタウンにてスモーカーに捕らわれてしまいましたが、突風により助けられました。
この風がドラゴンによるものだと考えられています。

2つ目は、ドラゴンが描かれるシーンです。
ドラゴンが描かれるシーンのほとんどで、風が強く吹いています。
ここからも風が印象付けられていることが分かります。

ドラゴンについては下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

サボの能力

サボ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

サボはメラメラの実の能力者です。

もともとエースがメラメラの実の能力者でしたが、エースが死亡したことによってメラメラの実は復活しました。
そして、ドフラミンゴがこのメラメラの実を見つけ、コリーダコロシアムにてメラメラの実をかけた闘技大会を開催しました。

この大会に優勝し、景品であるメラメラの実を食べてサボはメラメラの実の能力者となったのです。

サボはメラメラの実を食べると、即座にエースの得意技であった火拳を放っています。
また、藤虎と衝突して町一体を一瞬で焼き尽くすほどの破壊力も生み出していました。

とはいえ、能力者になったばかりで完全にコントロールしていたわけではないようです。
そのため、これからもっと強力な技を獲得していくと考えられます。

イワンコフの能力

イワンコフ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

イワンコフはホルホルの実の能力者です。
指先から生体ホルモンを注入し、人間を内部から改造することができます。

この能力により、性転換や体格の変更、治癒力の上昇、戦闘力の向上などを図れます。
また、自分自身にも投与することが可能です。

ベロ・ベティの能力

ベロ・ベティ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ベロ・ベティはコブコブの実の能力者です。
筋肉のコブと鼓舞、2つの意味から付けられているように、能力者の声で人々に勇気を奮い立たせるとともに筋肉を増量させます。

本編では、桃ひげから襲撃を受けたルルシア王国の住民に対して、能力が発揮されたところが描かれており、まさに革命軍らしい存在です。
また、描かれ方から見ても、絵画の「民衆を導く自由の女神」が元ネタとなっていると考えられます。

モーリーの能力

モーリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

モーリーはオシオシの実の能力者です。
あらゆるものを押しのけることができ、地中を移動したり、地中に空間を作ることができます。

この能力を利用し、100年以上前にインペルダウンから脱獄しています。
その時にできた空間が、現在のニューカマーランドです。

カラスの能力

カラス
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

第1083話にて、カラスの能力がススススの実であることが明らかになりました。
ススススの実の能力は、煤を操ることができるというものです。

煤とは、煙や炎に含まれる黒い粉末のことで、この煤を使って視覚を無効にし、錯乱することができます。
また、カラスの大群を作り、移動することも可能です。

リンドバーグの能力

リンドバーグ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

リンドバーグは第1084話時点では能力が明かされていません。

革命軍のマリージョアでの行動

革命軍は、サボや軍隊長といった精鋭を集め、聖地マリージョアに潜入していました。
ここでは、聖地マリージョアでの革命軍の動きについて解説していきます。

マリージョアでの任務は3つ

サボの任務
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

聖地マリージョアにてサボや軍隊長が抱えていた任務は下記の3つです。

  • 天竜人の”象徴(シンボル)”の破壊による「宣戦布告」
  • でき得る限りの奴隷達の解放と「くまの奪還」
  • 神々の地の「食料庫の破壊」

そして、サボや軍隊長はこの3つの任務全てを無事遂行しました。
結果的にくまはカマバッカを去ってしまいましたが、海軍や世界政府は革命軍を無視できない状況になりました。

くまに関して、ドラゴンは聖地マリージョアに帰るようにプログラムされていた可能性について触れていました。

しかし、くまはエッグヘッドに向かったことが判明しており、プログラムではなく娘のボニーを守るために行動したようです。

1103話でくまは殺されそうになったボニーを助け、サターン聖に殴りかかっています。

革命軍の目的は兵糧攻め

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

聖地マリージョアは無敵の要塞と言われています。
これは、聖地マリージョアがレッドラインの上にあるからです。

聖地マリージョアにたどり着くためには、レッドポートからボンドラを利用して上る必要があります。
このように、聖地マリージョアは地の利を活かして簡単に出入りできないようにしているのです。

しかし、革命軍はこの地の利を逆手に取りました。

革命軍は、まず聖地マリージョア内にある食料庫を破壊しました。
さらに、物資の輸送船を襲撃することで、天竜人たちへの供給を止めたのです。

このような兵糧攻めをすることで、天竜人を苦しめています。

おすすめの記事