猗窩座の名セリフ『無限城編』⑤「お前も鬼になれ義勇」

猗窩座名言10
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

参照:18巻の第152話「透き通る世界」

猗窩座は、炭治郎に終式・青銀乱残光を発動します。
猗窩座はこれで炭治郎は死んだと思い込みますが、炭治郎は全て避け切っていました。
それに気づいていない猗窩座は、冨岡義勇にこのセリフを伝えます。

猗窩座
「杏寿郎や炭治郎のように死ぬことはない
お前も鬼になれ義勇」

どんな状況でも、鬼になる勧誘をあきらめない猗窩座から、どれだけ強さに執着しているのかがうかがえます。
そしてこの後、透き通る世界に入った炭治郎によって頸を斬られてしまうのです。

【鬼滅の刃】狛治(猗窩座)の名セリフ

最後に、猗窩座の人間時代、つまり狛治だった時の名言を紹介します。

狛治(猗窩座)の名セリフ①「一生あなたを守ります」

猗窩座名言11
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

参照:18巻の第155話「役立たずの狛犬」

狛治は、唯一の家族であった父親が亡くなって一人彷徨っていたところ、慶蔵という素流の師範とその娘である恋雪と出会います。
恋雪は病気でしたが、狛治が毎日欠かさず看病をしていたことで、病気は完治します。

そして、前から約束していた花火大会に二人で出かけた時のこと。

恋雪
「私は狛治さんがいいんです
私と夫婦になってくれますか?」

恋雪からの逆プロポーズに、狛治はこの名セリフを返したのです。

狛治
「はい 俺は誰よりも強くなって
一生あなたを守ります」

狛治の強い決意が現れている、男らしいかっこいい名セリフですね。

狛治(猗窩座)の名セリフ②「守れなくてごめん」

猗窩座名言12
出典:『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社

参照:18巻の第156話「ありがとう」

無限城で炭治郎に頸を斬られた後のこと。
猗窩座は人間時代のことを思い出し、頭の中で恋雪と出会うことができます。
人間の少年だった時の姿に戻り、恋雪に花火大会の時にした約束を守れなかったことを謝るのです。

狛治
「ごめん ごめん 守れなくてごめん
大事な時傍にいなくてごめん
約束を何ひとつ守れなかった・・・!!
許してくれ 俺を許してくれ 頼む
許してくれ・・・!!」

恋雪
「私たちのことを思い出してくれて良かった
元の狛治さんに戻ってくれて良かった・・・
おかえりなさい あなた・・・」

そして、二人は一緒に消えていったのです。
猗窩座がどれだけ過去を後悔していたのかわかる、感動する名セリフです。

【鬼滅の刃】猗窩座の名セリフまとめ

猗窩座らしいかっこいい名セリフが多かったですね。
戦いが好きな猗窩座だからこそ言えるセリフです。

鬼になれば、ずっと強さを求めて戦い続けることができることを伝えたくて、多くの強者を誘っていました。
それほど思いは強かったのです。

今回紹介した以外にも、猗窩座の名セリフはありますので、ぜひ漫画を見返して探してみてください。

猗窩座の関連記事

おすすめの記事