目次

“最強”のきっかけになった、禪院甚爾(ぜんいんとうじ)という人物

アップの禪院甚爾
出典:pixiv@SIBATO

 

禪院甚爾(ぜんいんとうじ)は、伏黒恵の父にあたる人物です。名前でもわかる通り禪院家の人間だったのですが、恵の母に出会った事で丸くなり、伏黒家に婿入したことで家を出ます。

任務遂行中だった五条と夏油の前に立ちはだかった彼は、術式をオフの状態にした五条を殺しかけます。しかも、禪院甚爾(ぜんいんとうじ)は呪力が全く使えないということが発覚するのです。

ただ、この事がきっかけで五条は苦手だった術式反転を習得し、死ぬことは免れることが出来ました。能力を新たに開花させた五条は、『赫(あか)』や『茈(むらさき)』を発動可能にさせ、これによって禪院甚爾(ぜんいんとうじ)を倒すことに成功します。

その後、今まで意識的に行っていた、術式の自動発動が出来るようになった五条はさらに強さを増していき、゛最強゛と言われるまでになりました。

今では、反転術式による自動回復も可能にし、さらには、寝てても不意打ちでも相手の攻撃が当たらないという…まさにチート能力を手に入れてしまいました。彼、禪院甚爾(ぜんいんとうじ)の存在が、五条の゛最強゛になるきっかけだと言っても過言ではないのでしょう。

【呪術廻戦】渋谷事変編で五条悟がまさかの封印?

2018年10月31日に起きた【渋谷事変】

後ろ向きの夏油傑
出典:pixiv@牙ya

 

最強と呼ばれた五条悟ですが、2018年10月31日に起きた渋谷事変で封印されてしまう展開になります。
渋谷事変は、ニセの夏油傑と特級呪霊たちによって、引き起こされた事件です。

夏油傑は五条悟を渋谷駅に呼び出し、特急呪物獄門彊(ごくもんきょう)で封印しました。
獄門彊はどんなものでも封印できると言われる生きた結界です。

五条悟は渋谷駅の戦闘でも、複数の特級呪霊を寄せ付けない強さを発揮。
しかし、死んだはずの夏油傑を見て動揺した隙を突かれて封印されてしまいました。

ニセの夏油傑は五条悟を恐れており、彼を封印するために渋谷事変を起こしたのです。
五条悟が封印された後に、ニセ夏油は呪術師にされた者たちが殺し合う死滅回游を開始。

呪術界だけでなく日本そのものが崩壊しかねない事態になっていきます。

【呪術廻戦】渋谷事変後に五条悟はどうなった?

25巻221話:来栖華の術式で封印を解かれ復活

宿儺と戦う日は12月24日
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

渋谷事変で封印された五条悟ですが、呪術廻戦221話でついに復活しました。
天元様は、獄門彊の裏門に当たる獄門彊裏を持っています。

過去の術師天使が受肉した来栖華の術式なら、五条悟の封印が解けることも明らかに
虎杖悠仁と伏黒恵は、死滅回遊の結界内で来栖華を仲間にすることに成功します。

来栖華の術式で獄門彊裏を消滅し、五条悟の封印は解けました
獄門彊が置かれた日本海溝のプレートで復活した五条悟は、羂索の前に現れて彼を殺そうとします。

しかし、伏黒恵の体に受肉した宿儺に邪魔されて、羂索殺害に失敗。
五条悟は伏黒恵を元に戻し羂索を倒すために、12月24日に宿儺と戦う約束をします。

25巻223話:新宿で両面宿儺との決戦に臨む

五条悟と殴り会う宿儺
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦223話から人外魔境新宿決戦が始まり、五条悟と両面宿儺は戦うことになります。
領域勝負に苦戦した五条悟は、焼き切れた術式を反転術式で回復させたことで領域展開が使用不能に。

しかし、無量空処を受けた宿儺も脳に大きなダメージを受けていました。
2人とも領域展開が使えない状態になりますが、徐々に五条悟が優勢な展開になっていきます。

十種影法師術で呼び出された複数の式神とも渡り合う五条悟ですが、魔虚羅に無下限バリアを破られてしまいます。

五条悟は、魔虚羅を倒すために指向性のない虚式『茈』使用。
虚式『茈』を使った初めての自爆技は五条悟自身にもダメージを与えますが、見事に魔虚羅を撃破します。

宿儺も腕を失った上に反転術式での回復も遅くなり、観戦していた高専メンバーも五条悟の勝利を確信しました。

236話:無下限バリアに適応した宿儺の斬撃で死亡!

五条悟死亡
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

呪術廻戦236話では、宿儺の斬撃で五条悟が死亡するという衝撃の展開になってしまいます。
235話で宿儺を追い詰めた五条悟ですが、236話はなぜか夏油傑と再会する場面からスタート。

死亡したキャラと再会するシーンが続き、五条悟の口から宿儺に負けたかのような言葉が。
場面は現実の世界に戻り、宿儺の前には胴体を両断されて倒れる五条悟の姿がありました。

五条悟が切られたシーンはありませんが、235話のラストの直後に斬撃を受けてしまったようです。
宿儺は、無下限バリアに適応した魔虚羅の攻撃を自分の術式で再現することに成功。

五条悟は、次元を切り裂く宿儺の斬撃をまともに受けてしまい、死亡しました。
勝利した宿儺ですが、「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」と珍しく賞賛の言葉を送っています。

【呪術廻戦】五条悟についてまとめ

呪術廻戦の五条悟について解説しました。
アニメで五条悟が封印されるのとほぼ同時に原作で死亡するという展開になり、多くの読者に衝撃を与えました。

五条悟本人が死んだことに悔いがないと発言したことについても、賛否両論になっています、
ただ、五条悟が悔いがないと言って死んだのは、自分が育てた生徒たちの勝利を確信しているからなのかもしれません。

五条悟は宿儺に敗北しましたが、十種影法師術を使った上での勝利であり、本来の宿儺が五条に勝てたのかは微妙です。

宿儺は戦闘中にも強くなっており、戦いが始まった時は五条悟の方が強かった可能性もあるでしょう。

現代最強の五条悟は、本当に最強の呪術師だったのかもしれません。
五条悟の生徒たちと宿儺の戦いがどうなるのかに注目しましょう。

五条悟の関連記事

おすすめの記事