目次
【怪獣8号】登場人物一覧:防衛隊第1部隊
鳴海弦
第1部隊の隊長で、日本防衛隊最強と呼ばれる人物です。
自室にこもってゲームばかりしているやる気のない人物で、隊長としての業務はほとんど行いません。
しかし、防衛隊の討伐演習ランキングのほとんどでトップに君臨する人物で、実力は圧倒的と言えます。
解放戦力は98%で、亜白ミナよりも上です。
専用装備は大型の銃剣で、未来視を可能にするナンバーズ1も使用。
怪獣を討伐すること以外にやる気を見せない人物ですが、隊員からは慕われているようです。
鳴海弦に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
長谷川エイジ
第1部隊副隊長で規律を重んじる厳格な性格の人物です。
怪獣を討伐する以外はほとんど何もしない鳴海弦に代わって、隊長業務のほとんどを担当しています。
鳴海に対して全く敬意を持たないような態度ですが、実質的に鳴海の世話係です。
戦闘シーンは描かれていませんが、第1部隊の副隊長のため、かなりの実力者と思われます。
長谷川エイジに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
東雲りん
全員が小隊長以上の実力者が揃う第1部隊で、小隊長を務める人物です。
解放戦力は73%で、第1部隊に来たばかりの四ノ宮キコルと互角以上に戦っていました。
強気ながら冷静な性格で、キコルからは間合いを取るのが上手いと言われています。
周りから怖がられることも多いため、物怖じしないキコルには好感を持っています。
東雲りんに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
【怪獣8号】登場人物一覧:防衛隊のその他の人物
四ノ宮功
日本防衛隊の長官で、防衛隊史上最強と呼ばれた実力者です。
現役を退いた後でもナンバーズ2を装備しており、防衛隊でトップクラスの実力を誇ります。
直情的な性格ですが、長官にふさわしい理知的な面を持ち合わせており、常に防衛隊の未来を見据えた計画を立てていました。
四ノ宮ヒカリの夫で、四ノ宮キコルの父親でもあります。
怪獣9号との戦いで殉職し、吸収されてしまいました。
四ノ宮功に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
伊丹啓司
冷静沈着な性格で四ノ宮功を補佐する日本防衛隊の副長官です。
功が殉職した後は、後任の長官になりました。
人の上に立つ立場を嫌う性格ですが、功に求められて副長官になったことが明かされています。
乃木坂
防衛隊本部の人間で、左目に眼帯をしています。
長官の四ノ宮功に敬語を使わないことから、伊丹啓司と同様に功と関係の深い人物の可能性が高いです。
9号に本部を襲撃された際は命令を無視して功と共に戦おうとし、功の葬儀では涙を見せていました。
四ノ宮ヒカリ
元第2部隊の隊長で、ナンバーズ2を装備して戦う姿からワルキューレと呼ばれていました。
四ノ宮功の妻で、四ノ宮キコルの母親でもあります。
怪獣6号との戦いで命を落としました。
国民からの人気が高く、彼女の存在の活躍で防衛隊の女性隊員が急増したと言われています。
四ノ宮ヒカリに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
五十嵐ジュラ
日本防衛隊第2部隊の隊長で、常に不機嫌そうな表情をしています。
歯に歯列矯正ワイヤーを入れており、歯を剥き出すと牙のように見えます。
会議中に欠伸をする鳴海弦や酒瓶を持ち込んだ緒方ジュウゴに抗議していることから、短期で真面目な性格と思われます。
緒方ジュウゴ
穏やか雰囲気を持つ日本防衛隊第4部隊の隊長です。
会議中や勤務中でも酒瓶を手放さず、飲酒する場面が描かれています。
解放戦力を維持できない代わりに、瞬間的に極めて高い解放戦力を発揮する特殊な体質です。
ナンバーズ6に適性を見せた市川レノが、ナンバーズ6にふさわしい人物か見定めました。
四ノ宮ヒカリと同期で、ナンバーズ4を装備した彼女が殉職したことから、レノのことを心配していました。
緒方ジュウゴに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
トーコ
眼鏡をかけた第4部隊所属の女性隊員です。
緒方ジュウゴの補佐役で、不真面目な隊長に対してかなり辛辣な言葉を浴びせています。
保科宗一郎
保科宗四郎の兄で、第6部隊の隊長です。
怪獣狩りの名門として知られる保科家の完成形と呼ばれており、遠距離戦闘・近接戦闘どちらも隙の無い実力者と思われます。
保科宗一郎に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
来栖アキラ
第1部隊のオペレーターリーダーで、四ノ宮功の装備するナンバーズ2のアームとスーツの管制を担当していました。
功が怪獣9号と戦った際は最後までサポートを続けていたこともあり、怪獣9号討伐に人一倍の執念を持っています。
【怪獣8号】登場人物一覧:識別怪獣
怪獣1号
日本で最初の識別怪獣で、回避不能の攻撃を行う未来視の怪獣と呼ばれています。
相手の脳内の電気信号を読み取ることで、相手の行動を先読みしていました。
かなり古い時代に現れた怪獣らしく、資料以外で怪獣1号の情報を確認できないようです。
イメージ映像として登場した複数の目に牛のような角を持つ大型怪獣が、怪獣1号の姿と思われます。
怪獣1号に関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。