【呪術廻戦】五条悟の目の色は何色?

アニメで分かる宝石のように輝く綺麗な目の色

出典:pixiv@牙ya

 

ここで気になるのは五条悟の目の色です。原作だとカラーではないので分からなかったのですが、アニメが放送され、目隠しを外した五条悟の目の色が宝石のように綺麗だとすごく話題にもなりました。

五条悟の目の色は「透き通った水色」。アニメだとアクアマリンのようにきらきらと輝いているので、白髪と相まって凄く幻想的で綺麗なシーンがとても印象に残ります。

綺麗な目の色の秘密は「六眼(りくがん)」にある?

五条悟
出典:pixiv@SIBATO

 

五条悟の能力である、無限を現実に持ってくる力「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」と相手の能力を見破る力「六眼(りくがん)」。この二つの能力が、綺麗な目の秘密ではないかと言われています。なんせ原作でも書いてある通り、この二つの能力の抱き合わせはうん百年ぶりだそうで、ほかのキャラクター達と違いこんなに神秘的な目をしているのは五条悟ただひとり。五条悟ならではの、二つの能力が関係しているのは間違いなさそうです。

【呪術廻戦】目を隠す理由はまだ分かっていない?

原作で作者が言うには…

五条悟 振り返り姿
出典:pixiv@SIBATO

 

実は原作でも、未だ目を隠す理由ははっきりと書かれていないのです。原作には「五条が目元を隠すのには彼の呪術が関係している?」と作者自身も理由をはっきりと述べていませんでした。ただ、これまでの考察の通り、五条の能力が関係しているのは間違いないようで、今後作中に出てくる可能性も否定できません。

「ただのファッションじゃないか」という説もあるみたいなのですが、それも意外とあるのかもしれません。作者が「サングラスをかけているのはノリと女の子が多い時」と述べているので、そういうおもしろ要素満載の説も案外あるのかもしれないです。

失明説もある中、有力なのはやはり2つ

出典:pixiv@SIBATO

 

目を隠す理由に、じつは「失明説」というものがありました。アニメで放送された五条悟の片方の目が、色素が凄く薄いとツイッターに上がったことがきっかけで、一時期話題になっていたようです。ただ、ちゃんとした根拠があまりなく、原作でそのような記載が一切なかった事もあり、理由としては弱いのではと理由にはあげていませんでした。

やはり今回ご紹介させて頂いた、「六眼(りくがん)による情報量の制御」と「呪力の抑制力をあげるため」のこの2つが、五条悟が目を隠す理由としては最も有力なものではないでしょうか。

五条悟の関連記事

おすすめの記事