目次
⑤「俺達 最強だし」 単行本8巻66話より
【天内という少女の護衛と抹消】の任務を言い渡された、高専時代の五条と夏油。任務に向かう途中の会話で「少女を狙う集団『Q』に注意すべき」という夏油に対し「まあ大丈夫でしょ 俺達最強だし」と五条が返すシーン。どんな敵が来ても俺ら二人いれば大丈夫だと、学生なのにも関わらず、簡単に言ってのける五条さんがかっこいい場面です。
⑥「虚式 茈(むらさき)」 単行本6巻52話より
これは「京都姉妹校交流会」で呪霊たちが乱入してきたときの場面です。五条だけが入れない帳(とばり)を下ろされたのにも関わらず、それを無理やり破った五条。それだけでも驚きですが、乱入した特級呪霊「花御(はなみ)」に対して『虚式 茈(きょしきむらさき)』の能力を使うという…おかげで地面がごっそりとエグれてしまいました。なんとも規格外の強さを見せてくれた五条悟のかっこいいシーンでした。
⑦領域展開「無量空処」 単行本2巻15話
これは「漏瑚(じょうご)」という特級呪霊が五条を急に襲ってきた話での場面です。途中で姿を消したかと思えば「見学の虎杖悠二君です」と10秒もしない内に戻ってきた五条。足手まといでは?と馬鹿にする漏瑚に「大丈夫でしょ だって君弱いもん」とさらに煽っていくスタイルで余裕を見せます。挙句、領域展開の勉強だと言って「無量空処」を生徒の前でしてみせる五条の姿は、虎杖にとってもカッコいい先生の姿だったに違いありません。
五条悟の素顔は漫画とアニメで違う?
漫画版の素顔
新刊読んだ。
— 木野 (@kinokotuki) October 4, 2019
五条悟のこのセリフ読んで、呪術廻戦のこういうとこが好きなんだなあって思った。 pic.twitter.com/ra9ZRXBYnW
原作である漫画では、最初は容姿ではなく「強さ」と「性格」で人気が出ていた五条悟。もともとイケメン設定ではあったのですが、先に単行本を読んだ方なら2巻の「無量空処」で素顔を初めてちゃんと見たはずです。アニメと違って白黒なので、絵だけ見ると男っぽい感じが強く出ていたのではないでしょうか。また、漫画だとアニメより口の悪さが結構目立つシーンが多いようです。
アニメ版の素顔
五条先生イケメン過ぎてびっくりするw pic.twitter.com/GIaoEFJTTo
— 【百冠】進撃のRN本垢 (@age__channel) February 27, 2021
アニメでは漫画とは違いカラーになるので、容姿が特に映えるのが特徴です。イケメンの特徴である、五条の瞳に色がつくことでかっこ良さをさらに引き立てています。目隠しを取るシーンなんて、現れた碧眼(へきがん)を見ればファンはときめかずにはいられません。絵の作画も漫画とは違い、少しスマートな美青年になっているようで、身長の高さに加え白髪も凄く目立っています。アニメだと碧眼、白髪の五条にとって、イケメンさを表すのに最適の環境だといえますね。
イケメン五条悟のカッコ良さには隙が無い
これまで沢山の五条悟のイケメンな素顔やかっこいいシーンをご紹介してきました。
ざっくり言わせて頂くと「容姿」「権力」「財力」「性格」「強さ」どれをとっても最強レベルな五条悟です。知る限りだと、中々こんな人物はいないのではないかと思います。性格のクズさは気になりますが、きっとそれも魅力のひとつで五条悟は読者に愛されているのでしょう。
現在、呪霊達に捕らわれている五条悟。捕まるときも余裕を見せていた彼の事です、きっと無事に戻って来てくれることでしょう。飄々と再登場することに期待しましょう。