目次

ワンピースネタバレ1078話の考察|サテライトの裏切り者の正体はエジソン説①

1076話でベガパンクが研究所内の牢屋に捕まえられていたのが分かりました。
そして、ベガパンクはポーネグリフの研究が政府に漏れる筈がないといっています。

つまり、ベガパンクを捕まえただけでなく、政府にポーネグリフの研究をバラした黒幕がいるという事になりますね。

おそらく、その黒幕とはエジソンだと考えられます。

なぜ、エジソンが黒幕かというと、セラフィムの威権順位がエジソンに移っていることと彼だけが被害に遭っていないからです。

まず、エジソンはセラフィムに直接呼びかけたことで、威権順位はルッチ達からエジソンに移りました。

そして、エジソンはセラフィムに他のベガパンクを襲えと命令することで、ヨーク、シャカ、リリス、ピタゴラスに襲わせたと考えられます。

シャカの発言から、同じベガパンク同士の命令では上書きされないことから、エジソンはそれも計算してセラフィムに命令しているでしょう。

さらにアトラスもセラフィムに襲われている描写はありませんが、セラフィムに命令している描写もないことから、彼女は裏切り者から外れる可能性があります。

したがって、セラフィムに襲撃命令を出したのはエジソンとベガパンクだけが残りますが、ベガパンクは牢屋に閉じ込められており彼も被害に遭っているのが分かりました。

まとめると、エジソンは威権順位が自分に移っていることとセラフィムに襲われたりするなどの被害に遭っていないことから、彼がサテライトの裏切り者といえるのです。

今後の展開として、ベガパンクが研究していたロードポーネグリフの研究を政府に漏らしたのもエジソンだと判明するかもしれませんね。

ワンピースネタバレ1078話の考察|サテライトの裏切り者の正体はエジソン説②

1075話でシャカはセラフィムに止まれと命令しますが、セラフィム達は命令に従いません。

そこからシャカはセラフィムに命令が伝わらないのは、同じベガパンク同士だから命令が伝わらないと判断しました。

つまり、サテライトの中の誰かがセラフィムに命令して皆を裏切ろうとしていることになります。

そして、おそらく裏切りの者の正体は、エジソンだと考えられるのです。

なぜエジソンが裏切り者かというと、名前からしてエジソンのモデルがトーマス・エジソンだからです。

更にベガパンクのモデルは見た目からアインシュタインですが、エネルギー開発をしていることから、ニコラ・テスラもモデルに加わっているといえますね。

実はテスラとエジソンは電流戦争で因縁があり、エジソンは電流は直流が安全で交流は危険だといっていました。

しかし、テスラは交流が安全であることを実証し、今や交流電流は電力の世界基準になっています。

また、エジソンはテスラに発電機の改良計画が出来たら5万ドルのボーナスを払うといいました。

テスラは発電機の改良計画を成功させ、エジソンにボーナスの支払いを求めましたが、エジソンはボーナスを払わなかったようです。

つまり、エジソンとテスラの関係は裏切った男と裏切られた男といえますね。

したがって、サテライトの中で裏切りそうなのはエジソンの可能性があるのです。

今後、ベガパンク同士で裏切りを見つける展開になるのは間違いないでしょう。

ワンピースネタバレ1078話の考察|セラフィムに命令を出しているのは五老星?

何者かに襲撃され、頭部だけになってしまったピタゴラス。

襲撃したのはなんとハンコックのセラフィムでした。
ベガパンクに命令されたはずのセラフィムは、再びルフィたちを攻撃しはじめます。

現在はベガパンクのサテライトであるエジソンが命令を出し、セラフィムの動きをストップしています。
この命令を書き換えるには、ベガパンク本体か五老星でないと無理のようです。

考えられるとすればこのあたりでしょうか。

  • ベガパンク本体が脅されてるか操られている
  • 五老星であるサターン聖が到着しており命令を出している

ベガパンク本体が別の誰かに捕まっており、脅されるか操られている可能性があります。
エッグヘッドの近くには黒ひげ海賊団が拠点を構えており、この混乱に乗じてエッグヘッドに乗り込み、ベガパンクを誘拐している可能性がありそうです。

また黄猿とともにこの島に向かっている五老星の1人「ジェイガルシア・サターン聖」がすでに到着しており、セラフィムに命令を下した可能性も考えられます。
黄猿と五老星の目的は不明ですが、軍艦の数などを見るとエッグヘッドを攻撃する目的のはずです。

研究層に配置してあるカメコを破壊する影は、サターン聖のようにも見えます。侵入したサターン聖が、すでにエッグヘッド内で暗躍しているのかもしれません。

ワンピースネタバレ1078話の考察|シャカを撃ったのは誰?怪しい人物を考察!

ベガパンク本体を発見したシャカですが、何者かに撃たれてしまいます。
この人物が裏切り者になりそうですが、セラフィムと戦闘しているリリス、エジソン、ヨーク、砲撃されたピタゴラス容疑者から外れました
今まではサテライトの誰かと考えられていましたが、別の人物の可能性もありそうです。

  • アトラス
    アトラスはロビンとチョッパーとともに行動しています。
    唯一姿が見えていないサテライトですが、これまでの行動から裏切り者の可能性は低いでしょう。
  • ステューシー
    ステューシーは現在ジンベエと共に行動しているはずです。
    ジンベエを眠らせてシャカを撃ちに行った可能性もありますが、ステューシーはビッグマム編で飛ぶ指銃を使っていました。
    犯人は銃を使っているので、わざわざ銃を使う可能性は低いでしょうか。
  • 未だ登場していないセラフィム
    セラフィムでは未だにドフラミンゴ、クロコダイル、モリアのセラフィムは登場していません。
    これらの誰かが意思を持って単独行動し、裏切りを働いている可能性があります。
    特にドフラミンゴは幼少期に父親を銃で撃っていますし、同じように現状に不満を持ったドフラミンゴが生みの親のベガパンクを撃ったという事も考えられます。
  • シャカ
    シャカが本当は裏切り者で、それに気づいた人物がステラを助けるために銃で撃った可能性もあります。
    次週でシャカは死んでおらず、起き上がって本当の正体をさらす展開もあるかもしれません。

ワンピースネタバレ1078話の関連記事

ワンピースネタバレ関連記事

ONE PIECE 107巻 記事一覧
1077話1078話1079話1080話1081話
1082話1083話1084話1085話1086話
ONE PIECE 108巻 記事一覧
1087話1088話1089話1090話1091話
1092話1093話1094話1095話1096話

キャラ関連の解説・考察記事

直近登場キャラ解説・考察記事
ベガパンク(ステラ)Dr.ベガパンクの考察イム様と麦わら帽子イム様の正体と目的とは?
無敵奴隷くまバーソロミュー・くまの考察モンキー・D・ドラゴンドラゴンの正体や目的とは?
ジュエリー・ボニー マリージョア潜入ボニーの正体とは?セラフィム

セラフィムまとめ

CP-0CP-0のメンバー一覧ヤマトヤマトまとめ
天竜人天竜人とは?五老星とイム様五老星の正体・目的とは?
未登場キャラ解説・考察記事
”火ノ傷”の男火ノ傷の男とは?カリブーの「あの人」とは?
ロックス・D・ジーベックロックス・D・ジーベックとは?ロックス海賊団ロックス海賊団一覧

ストーリー関連の解説・考察記事

ストーリー関連考察記事
SSG藤虎SSGの目的とは?X・ドレークSWORD隊員と目的とは?
クロスギルドのメンバーCROSS GUILDとは?新四皇新四皇まとめ
古代兵器古代兵器3つの正体や場所は?空白の100年の仮説空白の100年とは?
ジョイボーイが帰って来たジョイボーイとは?太陽の神ニカ太陽の神「ニカ」とは?
悪魔の実ヒトヒトの実全種類一覧ゾオン系「幻獣種」ゾオン系「幻獣種」一覧

 

おすすめの記事